俳優で歌手、吉田栄作(52)が25日に新曲「人生はひとつ でも一度じゃない」を配信リリースする。
今回はシンガー・ソングライター、財津和夫(73)が10年ぶりの新曲として昨年発表した同名曲をカバー。ミディアムテンポの人生賛歌で、吉田は関係者を通じてこの楽曲と出会い、感銘を受けたという。
吉田は1989年に「どうにかなるさ~Chasing My Dream」で歌手デビュー。財津がボーカルを務めるチューリップの「心の旅」をカバーして大ヒットし、1990年のNHK紅白歌合戦に初出場を果たした。
財津と深い縁で結ばれた吉田は「僕の最初のヒット曲が『心の旅』。あれから30年経って、また財津さんの曲を歌えることに運命を感じます」と感謝。90年代には人気俳優としての地位を確立するも、米国での役者修行を決断。紆余曲折の人生と新曲を重ね、「〝人生はひとつ〟しかないからもうだめかもと思った人も〝でも一度じゃない〟というフレーズで勇気をもらえる曲。財津さんがそうだっただろうし、僕にもそういうことがあった。だから歌いたい、伝えたいと強く感じた」と説明した。
新曲配信日の25日にはデビュー30周年記念ライブを収録したアルバム「吉田栄作 30TH ANNIVERSARY LIVE」をリリース。最新アルバム「We Only Live Once」も好評で、俳優業ではネットフリックス「全裸監督 シーズン2」など話題作に出演。表現者として精力的に活動する吉田は「ファンやスタッフが喜んでくれることが、僕のこれからの生きがいです」と原動力を明かした。