政府、酸素ステーションを200カ所整備へ

産経ニュース
首相官邸=東京都千代田区
首相官邸=東京都千代田区

酸素吸入を必要とする新型コロナウイルス患者のための「酸素ステーション」について、政府が全国約200カ所に整備する方向で調整に入ったことが18日、分かった。自宅療養や入院先が確保できない患者らを念頭に、装置が足りない事態の回避を目指す。政府関係者が明らかにした。

酸素ステーションの整備は、菅義偉首相が13日、田村憲久厚生労働相らに指示した。17日の記者会見では「自宅にいる患者には酸素ステーションなどを確保して必要な医療を受けられる体制を確保していく」と説明した。

ステーションの設置は一部の自治体で進んでいるが、加藤勝信官房長官は18日の記者会見で「整備費用や人材の確保は新型コロナ緊急包括支援交付金によって財政的な支援をしている。政府も最大限支援をしていきたい」と述べた。

  1. MEGA地震予測「いま最も危ない」3ゾーンはここだ! 村井氏「震度6程度が1~2月に発生する可能性」

  2. 広島・長野、約8000万円の超高級車で球場入り「最高です」

  3. 愛子さまご成年 3種類のドレスご着用、「ティアラ」で正装も

  4. コロナ禍で分かった会社の「無くてよかったもの」 「社内イベント」や「定時勤務」を抑え1位になったのは?

  5. 【奈良小1女児殺害・父親講演詳報㊦】もし叶うなら「ぎゅっと抱きしめたい」今もそばに