板橋区民ら小池都知事に対し“怒りの請願” 無免許+人身事故の木下都議めぐり - イザ!

メインコンテンツ

板橋区民ら小池都知事に対し“怒りの請願” 無免許+人身事故の木下都議めぐり

東京都議会議員の木下富美子氏
東京都議会議員の木下富美子氏

 東京都議選中に「無免許運転」で「人身事故」を起こし、小池百合子都知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」を「除名」された木下富美子都議(54)をめぐり、選挙区である板橋区の住民らが17日、動いた。小池氏に説明責任を求め、警察当局の迅速な捜査を促すことなどを盛り込んだ「請願書」を提出したのだ。

 「都議は高い道徳心を持つべきだが、木下氏には自覚がないのではないか。ご自身のやったことを正当化せず、清算して再出発してほしい」

 板橋区民の有志らでつくる「日本の民主主義と公平な選挙を守る会」(以下、守る会)代表のバーバリッチ優子氏らは、知事室に請願書を提出後、都庁で記者会見を開き、こう語った。

 請願書では、小池氏に対し、(1)都議選最終日(7月3日)に木下氏の応援に入った際、前日の人身事故を把握していたのか説明を求める(2)都民ファーストの会に責任ある対応を行い、適切な意見表明を要望(3)警視庁と高島平署に今回の悪質な交通違反への迅速な捜査を提起し、報告を求める(4)憲法16条の請願権に基づき、24日までの回答-を求めている。

 木下氏は7月の都議会臨時会で議員辞職を勧告されたが、都議を続ける意向とみられる。

 守る会は先週、地方自治法に基づく「除名」を都議会に求める「陳情書」を、都議会と区議会の議長に提出している。

zakzak


  1. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  2. コロナ、経済対策、外交…新総裁適任は? 識者に聞く
  3. 次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート
  4. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で
  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は