正しくウイルスを恐れることはできていますか? 宅トレに加えて、三色の野菜を意識的に取り入れる(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

正しくウイルスを恐れることはできていますか? 宅トレに加えて、三色の野菜を意識的に取り入れる

トマト、カボチャ、アスパラガスなど三色の野菜を積極的に食べよう
トマト、カボチャ、アスパラガスなど三色の野菜を積極的に食べよう

 2年ごしとなったコロナ禍。変異株が猛威をふるう中、正しくウイルスを恐れることはできていますか?

 インターネットを含めて情報が錯綜し、取捨選択に混乱する人がほとんどだと思います。新型コロナは風邪と変わらない-と過信する人もいれば、極度に恐れて行動を制限しすぎる人もいます。一方で、自粛に伴って生まれた時間を使って動画を見ながら宅トレ(自宅トレーニング)しながら運動習慣を身につけた人、居間とトイレを往復するくらいしか運動量がない人--その差も広がっています。

 総じて、コロナ前よりも1日の歩行数は減少する傾向にあるようです。

 とくに高齢の方は、「生活不活発病」が懸念されています。

 生活不活発病とは、「動かない」ことを続けることにより、心身の機能が低下し体が「動けない」状態になることです。体のことを思って自粛していたつもりが、逆行して健康の害となることもあります。

 あなたは、適度に体を動かしていますか?

 健康であることのありがたさを実感しやすい今は、健康に対するモチベーションを上げやすい時期でもあります。この機会に運動の習慣を取り入れていきたいものです。

  1. ファーウェイCFO逮捕でバレてしまった「中国という国の本質」
  2. みずほは「F」「D」「I」に3分裂か OBに根強い旧行意識
  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  4. 【住宅クライシス】タワマン管理契約と修繕工事の深い関係