がん電話相談から

子宮頸部異形成が再発、どうしたら?

産経ニュース
がん研有明病院の瀧澤憲医師
がん研有明病院の瀧澤憲医師

Q 閉経後の子宮頸部円錐切除術には不利益がありますか。

A 妊娠可能年齢である患者さんでは、病巣は子宮頸部の膣側に発育しますから子宮頸部円錐切除術による治癒率は96%以上ですが、50歳以降では、病巣が子宮体部側に発育しますので治癒率は80%くらいに低下します。さらにこれらの年齢の患者さんでは、定期的な月経によって子宮頸部の疎通性(詰まらず通りのよい状態)が保持されますが、閉経後では子宮頸管が狭窄(きょうさく)・閉鎖するリスクが40%以上あって、以後の適正な検診ができなくなります。こうなってしまうと早期診断ができませんので、この点は大きな不利益と考えます。

回答は、がん研有明病院の瀧澤憲医師(婦人科前部長)が担当しました。

「がん電話相談」(がん研究会、アフラック、産経新聞社の協力)は毎週月~木曜日(祝日除く)午前11時~午後3時に受け付けます。電話は03・5531・0110、無料。相談は在宅勤務でカウンセラーが受け付けます。相談内容を医師が検討し、産経紙面やデジタル版に匿名で掲載されることがあります。個人情報は厳守します。

  1. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び

  2. どうやって撮影したのか?共通テスト問題流出事件 ITジャーナリストの三上洋氏「スマホのみ使用の可能性が高い」「発信者特定は時間の問題」

  3. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  4. あすの「カムカムエヴリバディ」1月28日第62話あらすじ 回転焼きの評判は上々も何もできないジョー、ある日るいが倒れ…

  5. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか