好きなお土産菓子ランキング 3位「もみじ饅頭」、2位に「八つ橋」、1位は? - イザ!

メインコンテンツ

好きなお土産菓子ランキング 3位「もみじ饅頭」、2位に「八つ橋」、1位は?

ITメディア
好きなお土産菓子ランキング。結果は?(写真提供:ゲッティイメージズ)
好きなお土産菓子ランキング。結果は?(写真提供:ゲッティイメージズ)

LINEが運営する「LINEリサーチ」は、8月7日の「東京ばな奈」の日にちなんで、好きなお土産菓子や、物産展などで購入したことのあるお土産菓子について調査した。その結果、好きなお土産菓子1位に選ばれたのは札幌市の菓子メーカー、石屋製菓が製造・販売している「白い恋人」だった。

好きなお土産菓子 TOP5は?

全国のお土産として代表的な銘菓・お菓子の中から好きなものを聞いたところ、全体の1位は「白い恋人」(67.6%)で、2位に「八つ橋」(55.6%)、3位に「もみじ饅頭」(51.3%)、4位に「長崎カステラ」(51.5%)、5位に「東京ばな奈」(47.7%)が続いた。

好きなお土産菓子 年代別TOP10

年代別で見ても「白い恋人」の人気が高かった。一方で10代の1位に「八つ橋」、3位に「鳩サブレー」、20代の3位に「紅いもタルト」が入っており、他の年代では名前のあがらなかった「ちんすこう」がTOP10入りしている。

30代、40代では「信玄餅」「赤福餅」などの名前があがっているほか、40代では「長崎カステラ」が2位に入っており、30代では他の年代では名前のあがらなかった「じゃがポックル」がランクインしている。

年代が上がるにつれ「萩の月」「マルセイバターサンド」の名前があがっていて、「東京ばな奈」や「うなぎパイ」も安定した人気を保っている。

取り寄せや物産展などで買ったことがあるお土産菓子 TOP5

全国のお土産として代表的な銘菓・お菓子の中から、実際にその場所へは行かずに取り寄せ/物産展/アンテナショップ/デパ地下/インターネットなどで購入したことがあるものについて聞いたところ、1位は好きなお土産菓子と同じく「白い恋人」(28.3%)だった。

2位以下には「マルセイバターサンド」(25.5%)、「八つ橋」(24.1%)、「赤福餅」(19.9%)、「じゃがポックル」(19.5%)が続いた。

取り寄せや物産展などで買ったことがあるお土産菓子 年代別TOP10

年代別で見ても「白い恋人」の人気が高かったが、「マルセイバターサンド」も30代、40代で2位、50代で1位と上位に入っている。各年代で「じゃがポックル」もランクインしており、北海道土産の人気がうかがえる。

「この中にはない/その土地に行かずに買ったことがない」人の割合は10代、20代で3割強、30代、40代で2割強、50代で2割弱となっており、年代が上がるほど、その土地に行かずにお土産菓子を購入していることが明らかになった。

調査対象はLINEを使用している15~59歳の男女5252人で、7月6~8日にスマートフォンによるWeb調査で実施した。

関連記事
  1. みずほは「F」「D」「I」に3分裂か OBに根強い旧行意識
  2. ファーウェイCFO逮捕でバレてしまった「中国という国の本質」
  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  4. 【住宅クライシス】タワマン管理契約と修繕工事の深い関係