「反省してます」張本氏、サンデーモーニングで謝罪も「何か違う」 松ちゃん「言い訳というか…発明」 - イザ!

メインコンテンツ

「反省してます」張本氏、サンデーモーニングで謝罪も「何か違う」 松ちゃん「言い訳というか…発明」

 『サンデーモーニング』(TBS系)で、女子ボクシングをめぐり女性蔑視のような発言をしたとして競技団体から抗議を受けた野球評論家の張本勲氏(81)が15日、同番組に出演し、改めて“謝罪”した。しかし、番組内での謝罪の方法について批判が高まる結果となった。

 張本氏が登場したのは番組中ほどのスポーツコーナー。リモートで出演した同氏は「今回は言い方を間違えて反省しています。以後、気をつけます」と語った。

 しかし、これはコーナー進行を務める唐橋ユミアナ(46)が謝罪文を読み上げ、司会の関口宏(78)が「私も会話の途中でも間違いを正せばよかったと反省をさせられました」と語った後のことだった。

 番組では冒頭はこの問題には触れることなく、大雨の情報から始まっていた。しかし、こうした謝罪のあり方に《本来なら番組冒頭で謝罪すべき話だし、唐橋さんに謝罪コメント読ませたのも何か違う》《謝罪したのは唐橋アナだけで、それ以外は誰も謝罪してない》といった批判がネットに殺到することになった。

 張本氏は8日の放送で入江聖奈(20)が東京五輪ボクシング女子フェザー級で金メダルに輝いたことに「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って。こんな競技、好きな人がいるんだ」と発言。日本ボクシング連盟から抗議文を受けた同局は、謝罪文で張本氏の発言が「言葉足らずだった」と釈明していた。

 この釈明には15日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、ダウンタウンの松本人志(57)が「言い訳というか、発明。これが許されるなら何を言ってもいい」と突っ込んでいた。

zakzak

  1. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は
  2. 次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート
  3. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  4. コロナ、経済対策、外交…新総裁適任は? 識者に聞く
  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」