トヨタの「どの歴代カローラが好き?」に国内外のファンからコメ殺到「4代目の70系一択!」「AE86」「セレスも忘れないで」(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

トヨタの「どの歴代カローラが好き?」に国内外のファンからコメ殺到「4代目の70系一択!」「AE86」「セレスも忘れないで」

トヨタの12代目カローラ
トヨタの12代目カローラ

 トヨタ自動車が15日、公式インスタグラムで人気車種「カローラ」の歴代モデルを一挙に紹介。「皆さんは、どのカローラがお好きですか?」との問いに対して、世界中のユーザーから多くのコメントが集まっている。

 カローラは1966年の初代誕生以来、日本を代表する“国民車”として親しまれてきたトヨタ自動車のシンボルのような存在。その歴史は、初代カローラの誕生が日本にもマイカーブームを呼び込み、クルマがクーラーやカラーテレビと並び「新・3種の神器」として普及する要因を作るなど、人気大衆車として60年代以降の高度経済成長に大きく貢献。高速道路の開通などモータリゼーションの進展に大きな影響を与えてきた。その後もコスパに優れた大衆車として時代に合わせて進化を続け、150以上の国と地域で販売。国内では69年から33年連続で登録台数1位を記録した。

 そんな輝かしい実績を誇るカローラは今年で55周年を迎え、13日には公式インスタグラムで「世界累計販売5000万台達成」を報告。その翌日には、4代目カローラの横でポーズをとる豊田章男社長の写真とともに「カローラとの思い出。初めて買ったクルマが、カローラ1600GT」とのエピソードを紹介した。さらに15日には、初代から2019年に登場した12代目セダンまで歴代の車種を一挙に紹介し、「皆さんは、どのカローラがお好きですか?」と質問。世界中で高い人気と信頼を誇るグローバルモデルらしく、さまざまな言語でメッセージが寄せられている。

 日本のユーザーからは「わが家の古い写真には、初代と3代目が写っています」「三代目を我が家で乗ってました。11年間走り続けてくれました」「3+4リアルタイムで、乗ってました」「5th 免許取って初めて乗った車。親父の車だった!」「今は亡き父親がカローラ店で働いてたこともあり、5代目6代目と父親が乗っていました。そして、自分が就職して初めて買ったのが9代目のカローラフィルダーです」などと、それぞれの思い出話を交えながらお気に入りの車種をコメント。1979年に誕生して豊田社長の最初の愛車にもなった4代目も人気で、「4THがシブい!丸目四灯良いっす」「4代目の70系一択です!」などの熱いコメントも次々と寄せられている。

  1. ファーウェイCFO逮捕でバレてしまった「中国という国の本質」
  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」
  4. 河野氏の年金改革案めぐりバトル勃発 「大増税」の可能性も…野田氏「保険料を払っている人があなたの発言で非常に不安になる」
  5. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声