ハイチで地震7百人超死亡 1800人以上負傷

産経ニュース
ハイチ地震で損壊した建物=14日、ジェレミー(ゲッティ=共同)
ハイチ地震で損壊した建物=14日、ジェレミー(ゲッティ=共同)

米地質調査所(USGS)によると、カリブ海のハイチ南西部で14日午前8時29分(日本時間午後9時29分)ごろ、マグニチュード(M)7・2の地震があった。ロイター通信によると、地元当局は倒壊した建物の下敷きになるなどして、724人が死亡したと明らかにした。負傷者は1800人以上。行方不明者も多数出ている。

現地からの報道によると、アンリ首相は全土に1カ月間の非常事態を宣言し、被災者の救助や被害状況の全容把握を急いでいる。

震源地は南西部レカイの北東約37キロで震源の深さは10キロ。地震による地滑りで幹線道路が通行できなくなり、救助活動は難航した。余震とみられるM5級の地震も頻発。16日夜から17日朝にかけては熱帯暴風雨の襲来も予想されており、被害拡大の懸念が高まっている。(共同)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. あすの「ちむどんどん」5月17日OA第27話あらすじ 賢秀が多額の借金を残し失踪 困った暢子を救ったのは…

  3. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  4. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  5. 「おかえりモネ1周年」のハッシュタグで盛り上がる りょーちん、俺たちの菅波など振り返り胸熱に