元慰安婦初証言から30年 文大統領「被害者中心主義」

産経ニュース
韓国政府主催の「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」の式典に寄せられた文在寅大統領の映像メッセージ=14日(共同)
韓国政府主催の「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」の式典に寄せられた文在寅大統領の映像メッセージ=14日(共同)

【ソウル=時吉達也】韓国の国定記念日「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」の記念式典が14日、オンラインで開催された。文在寅(ムン・ジェイン)大統領はビデオメッセージで「『被害者中心の問題解決』という国際社会の原則と規範をしっかりと守る」とあいさつ。日本との歴史問題で繰り返してきた「被害者中心主義」を改めて強調した。

8月14日は韓国人女性、金学順(キム・ハクスン)さん(故人)が1991年、慰安婦だったことを公の場で初めて証言した日で、今年で30年を迎えた。韓国政府が認定する存命中の元慰安婦は14人となっている。

記念日は2017年、文政権下で定められ、式典は今回が4回目。文氏に続きあいさつした鄭英愛(チョン・ヨンエ)女性家族相は「歴史的事実を究明し、全世界に知らせるための研究活動に支援を惜しまない」と述べた。

慰安婦問題をめぐっては「最終的かつ不可逆的」な解決をうたった15年の日韓政府間合意に基づき、日本政府が10億円を拠出して財団が設立されたが、韓国政府が18年、財団の解散を発表。今年に入り、韓国の地裁が日本政府に元慰安婦らへの賠償を命じるなど、混乱が続いている。

  1. あすの「ちむどんどん」5月27日OA第35話あらすじ 良子の披露宴が行われるなか賢秀は再び沖縄を離れ…

  2. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  3. 「おちょやん」テルヲ以上のクズキャラか?「ちむどんどん」手切れ金要求の賢秀に視聴者あ然「一番の最低エピソード」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走