13日の金曜日で「ジェイソン」トレンド入り ネタ投稿続々 「明日に備え早めに寝る」「悪天候のため中止」でツイ民爆笑(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

13日の金曜日で「ジェイソン」トレンド入り ネタ投稿続々 「明日に備え早めに寝る」「悪天候のため中止」でツイ民爆笑

映画「13日の金曜日」に登場するジェイソンといえばこのマスク
映画「13日の金曜日」に登場するジェイソンといえばこのマスク

今日は13日の金曜日ということで、米ホラー映画シリーズ「13日の金曜日」に登場する殺人鬼ジェイソンにまつわるネタ投稿がツイッターに多数アップされ、「ジェイソン」がトレンド入りして盛り上がりを見せている。

13日の金曜日は、英語圏の多くとドイツ、フランスなどの通説で不吉とされる日。イエス・キリストが磔(はりつけ)にされたとの通説があり、キリスト教徒にとって忌むべき日と考えられているほか、忌み数(不吉であるとして忌避される数)の13と関係があるという説もある。

映画「13日の金曜日」は、13日の金曜日に起こった少年の行方不明事件にまつわるキャンプ場での惨劇を描いたホラー。80年に第1作が公開されヒットして以降、10作が作られたほか、2009年には1作目から4作目の内容で再構成したリブート版も製作された人気シリーズだ。第1作で殺された母親の復讐のためにホッケーマスクをつけた殺人鬼となったジェイソンが、2作目以降からメインキャラクターとなり、シリーズを象徴する存在として定着している。

同日のツイッターでは、ジェイソンをお題にしたネタ投稿が相次ぎ、ツイ民を楽しませている。最も注目を集めているのは、フィギュアを使ったネタ投稿が人気で16万超のフォロワーを持つ「すえきち」さんのツイートで、ジェイソンのフィギュアを使った投稿を12日から連投。12日に、キャンプ用品を枕元に並べ、布団で寝る画像を添えて「明日に備えて早めに寝るジェイソン」と前振りすると、13日には大雨の中、キャンプ道具を広げて途方に暮れる画像で「『13日の金曜日』は悪天候のため中止になりました」と落とし、フォロワーたちを笑わせた。この2連投には13日正午の時点で合計3.5万のいいねがついている。

  1. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」
  2. コロナ収束後、「ないままでいい」飲み会 3位「新年会」、2位「会社の定期飲み会」、1位は?
  3. たばこ値上げ、約61%が「禁煙しない」 決意する価格は?
  4. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声