アフガンで10州都制圧 タリバン、刑務所解放で戦力

産経ニュース
11日、アフガニスタン西部ファラーでパトロールする反政府武装勢力タリバン兵ら(AP=共同)
11日、アフガニスタン西部ファラーでパトロールする反政府武装勢力タリバン兵ら(AP=共同)

アフガニスタンのイスラム原理主義勢力タリバンは12日、東部ガズニ州の州都ガズニを制圧したと宣言した。タリバンの州都制圧は7日連続で、国内全34州中、10カ所を支配下に置いた。東部の州都陥落は初めてで、駐留米軍撤収が8月末に迫る中、攻勢は全土に及んでいる。

タリバンの報道担当者はツイッターに「ガズニの警察署や刑務所を占拠し、(政府軍の)多数の武器を回収した」と投稿した。ガズニは首都カブールと南部の大都市カンダハルを結ぶ幹線道路上に位置し、制圧で往来が困難さを増した。

タリバンは北部を中心に州都を押さえ、カンダハルや西部ヘラートなど都市部でも政府軍との攻防が激しさを増している。タリバンは11日、カンダハル近郊の刑務所を占領した。各地で刑務所を集中的に攻撃しており、収監中のタリバン構成員を解放し、戦力として組み入れる動きを進めている。(シンガポール 森浩)

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  3. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」