タリバン、8州都制圧 米はアフガン撤退見直し否定

産経ニュース
アフガニスタン西部ファラー州の州都ファラーのタリバン戦闘員=10日(AP=共同)
アフガニスタン西部ファラー州の州都ファラーのタリバン戦闘員=10日(AP=共同)

アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンは10日、西部ファラー州の州都ファラーと北部バグラン州の州都プリフムリを制圧したと宣言した。各州の関係者も認めた。州都陥落は5日連続で、計8カ所となった。8月末までの駐留米軍の撤退完了を前に、士気の低い政府軍兵士が逃げ出すなど、戦況は悪化の一途をたどっている。

バイデン米大統領は10日、ホワイトハウスで記者団に、駐留米軍の撤退について「後悔していない」と見直しを否定した上で、アフガン政府軍に向け「自国のため戦わなくてはならない」と鼓舞した。米国は航空支援やアフガン空軍の機能や運用性の確保、食糧や装備品の供給など「関与は続ける」と説明した。

プリフムリは首都カブールと北部最大の要衝マザリシャリフを結ぶ幹線道路の中継地。州関係者によると、治安部隊が郊外の国軍基地に撤退したため主要施設が奪われた。ファラーでは知事公舎や刑務所などがタリバンに占拠された。(共同)

  1. 「鎌倉殿の13人」5月22日OA第20話あらすじ 奥州へ逃れた義経を討つよう、頼朝から命じられた義時は…

  2. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  3. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」