「手取り25万円できついと思うこと」ランキング 1位は? - イザ!

メインコンテンツ

「手取り25万円できついと思うこと」ランキング 1位は?

ITメディア
手取り25万円できついと思うのはどんな時?(画像はイメージ)
手取り25万円できついと思うのはどんな時?(画像はイメージ)

求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、手取り25万円の男女426人を対象に実施した「手取り25万円できついと思うことに関する意識調査」の結果を発表した。

手取り25万円できついと思うこと

まず「手取り25万円でキツイと思うのはどんな時か」と尋ねたところ、1位は「欲しいものを買えない」(101人)、2位は「イレギュラーな出費への対応」(61人)、3位は「あまり貯金ができない」(60人)、4位は「常に予算を気にする」(42人)、5位は「外食ができない」(27人)という結果になった。

1位の「欲しいものを買えない」と回答した人からは「洋服・音楽ライブ・ゲームなど、自分の趣味に支出するのを我慢しなければいけない」(20代男性)、「欲しいブランドがあっても高くて買えず、プチプラで似たようなものを探す」(30代女性)といったコメントが寄せられた。

2位の「イレギュラーな出費への対応」と回答した人からは、「結婚式のような特別な出費があると、すぐに赤字になる」(20代女性)、「日常生活はそれほど不自由ではないが、家賃の更新や車の買い替えのときは厳しくなる」(40代男性)という意見があった。

理想の手取りはどのくらいか

次に「理想の手取り額はどのくらいか」と質問したところ、理想の手取り額の平均は35.7万円だった。

多くの人が「手取り30万円程度」を理想としていて、「6割以上を生活費にあててしまうこともあるので30万が理想」「50万円、100万円が理想」といった声が挙がった。

転職を考えているか

最後に「いま転職を考えているか」と尋ねたところ、「転職活動中」「考えている」「少し考えている」と回答した“転職を検討している人”が、合計60.6%との結果になった。

転職を考えている人からは「10年以上同じ会社に勤務しているのに給料がほとんど上がらず、貯金ができないから」(40代男性)、「業務量に対して所得が低いと感じるため」(20代男性)といった意見があった。

一方、転職を考えていない人からは「給料面には不満があるものの、人間関係も仕事内容もよいから」(20代男性)、「スキル的に収入アップの転職は見込めないから」(40代男性)というコメントが寄せられた。

調査は7月2~17日にインターネットによる任意回答で実施。手取り25万円の男女426人(女性347人/男性153人)を対象に行った。

関連記事
  1. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は
  2. 次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート
  3. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  4. コロナ、経済対策、外交…新総裁適任は? 識者に聞く
  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」