東京五輪、閉幕へ SNSでは「無観客でもやって良かった」の声 「コロナどうなるのか…」と不安も(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

東京五輪、閉幕へ SNSでは「無観客でもやって良かった」の声 「コロナどうなるのか…」と不安も

国立競技場前にある五輪シンボルマーク=東京都新宿区(桐山弘太撮影)
国立競技場前にある五輪シンボルマーク=東京都新宿区(桐山弘太撮影)

引退前のラストランで6位入賞を果たした陸上男子マラソンの大迫傑や、決勝で惜しくもアメリカに敗れるも銀メダルに輝いたバスケットボール女子日本代表の活躍に沸いた東京五輪最終日。自国開催となった今大会で、日本勢は金メダル27個、銀メダル14個、銅メダル17個を獲得した。史上最多の総数58個で、連日、盛り上がりを見せたが、コロナ禍での五輪は閉幕を迎える。

世界的な新型コロナウイルスの感染拡大により、史上初の1年延期で開催された東京五輪。昨年、延期が決まったものの、新型コロナウイルスの収束の兆しが見えず、中止や延期を求める声も目立つなかでの開催となった。

開会式をはじめ、競技のほとんどが無観客になった今大会。異例づくしとなったが、SNSには「色々思う事はあった人が沢山いるはずだけど…やっぱり私は開催されて良かったと思う」「始まる前は開催しない方が良いのでは、とも思ってたけど、無観客でもやって良かったんだ、と思わせてくれた選手の皆さんの奮闘と笑顔だった」「オリンピックが開催されて良かった面がたくさんある。早くみんなで笑顔で大声を出してアスリート達に応援できる日がくる事を願いたい」「開催の賛否両論があり、コロナ禍で無観客だったけど、やっぱりスポーツってイイね!」などと今大会を振り返る投稿が寄せられている。

  1. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  2. コロナ、経済対策、外交…新総裁適任は? 識者に聞く
  3. 次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート
  4. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で
  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は