香川照之が憧れのルリボシカミキリ捕りに挑む! 9日放送「香川照之の昆虫すごいぜ!」 - イザ!

メインコンテンツ

香川照之が憧れのルリボシカミキリ捕りに挑む! 9日放送「香川照之の昆虫すごいぜ!」

香川照之 (C)NHK
香川照之 (C)NHK

大の昆虫好きとして知られる俳優・香川照之が「カマキリ先生」に扮して昆虫について学ぶ「香川照之の昆虫すごいぜ!」が9日、NHK Eテレで午前9時から放送される。今回のサブタイトルは「夏 カミキリムシに恋をした」で、カミキリムシが特集される。

今年の夏、カマキリ先生がターゲットとして選んだカミキリムシ。日本に生息するカミキリムシは約850種で、最大種のシロスジカミキリや、白黒のゴマダラカミキリなどが知られている。

種類が多いカミキリムシは、甲虫の中でも多彩な色が魅力で、カマキリ先生も少年時代には自宅の庭でよく見つけたというが、現在は、都会でみかける機会も少なくなった。

カミキリムシ捜索を始めたカミキリ先生が「別格」と強調するのは、青く輝くルリボシカミキリ。切手のデザインにも選ばれた瑠璃色で涼しげな美しいボディーが印象的だが、標本にしてしまうと、なぜか色あせてしまうという。

カマキリ先生が描いたルリボシカミキリ (C)NHK
カマキリ先生が描いたルリボシカミキリ (C)NHK

カマキリ先生は「生きたルリボシカミキリを捕まえて、その美しさを子供たちに伝えたい」とやる気満々だが、果たしてゲットすることができるのか?そして、カミキリムシを通じて、カマキリ先生が学んだこととは?


  1. みずほは「F」「D」「I」に3分裂か OBに根強い旧行意識
  2. ファーウェイCFO逮捕でバレてしまった「中国という国の本質」
  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  4. 【住宅クライシス】タワマン管理契約と修繕工事の深い関係