千疋屋総本店の「金魚フルーツポンチ」に「夏らしい」「しかも絶対美味しい」と絶賛相次ぐ アートアクアリウム美術館とのコラボ - イザ!

メインコンテンツ

千疋屋総本店の「金魚フルーツポンチ」に「夏らしい」「しかも絶対美味しい」と絶賛相次ぐ アートアクアリウム美術館とのコラボ

千疋屋総本店が、7日からアートアクアリウム美術館限定で金魚すくいモチーフの「金魚フルーツポンチ」を販売する。プレスリリースから
千疋屋総本店が、7日からアートアクアリウム美術館限定で金魚すくいモチーフの「金魚フルーツポンチ」を販売する。プレスリリースから

アートアクアリウム製作委員会は6日、東京・日本橋の老舗高級果物店、千疋屋総本店がアートアクアリウムのためにオリジナルでプロデュースした新商品「金魚フルーツポンチ」を7日からアートアクアリウム美術館限定で販売すると発表した。

千疋屋総本店と同じ日本橋にあるアートアクアリウム美術館は、アーティストの木村英智氏が手がけたアートを展示する常設施設。独自にデザインした水槽に金魚が美しく舞い、光・音・香のオリジナル演出で魅せる展示を特徴とする。

「金魚フルーツポンチ」は、アートアクアリウムらしい金魚すくいをモチーフに金魚型の寒天を添え、千疋屋総本店が厳選したりんご・黄桃・白桃・パインをふんだんに使用した、夏らしいオリジナルスイーツ。税込み864円で、同館2階土産エリアでの限定販売となる。

この発表を受け、ツイッターでは「おしゃれ!」「きれいだああ」「この入れ物がハイパー可愛い」「夏らしい」「発想が天才」など、その涼しげな色合いと、金魚すくいの袋を再現した巾着タイプのビニール容器のデザインを絶賛する声が相次いでいる。

見た目だけでなく「しかも千疋屋だから絶対美味しいじゃん」と、老舗が手がけた中身のクオリティーに期待する声も見受けられた。

「浴衣きて息子に甚平着てもらって写真だけ撮ろうかなぁ」とインスタ映えを狙うユーザーのほか、本物の金魚すくいで獲った金魚を入れた袋のように「振り回したい」と縁日を楽しんだ頃の童心にかえる人も。

金魚を生き物として大切に思う観点からアートアクアリウムや金魚すくいに抵抗感を抱く一部のツイ民からは、「私からするともう皆寒天眺めてればいいじゃんって気持ち」といったコメントもあがっていた。

また、東京・日本橋の同館でしか入手できない商品であるため、「またそんな!面白そうなことを!!!東京だけ!!!!ずるい(号泣)」と羨む地方在住者の書き込みも見受けられた。

  1. 日本、韓国のTPP加入「拒否」へ 「元徴用工」への異常判決に対抗措置
  2. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人