V6の最新MV「雨」にファン驚嘆 「本当に解散?って思うほど斬新」「アイドルの枠に押し込めていたんだな」などさまざまな反響(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

V6の最新MV「雨」にファン驚嘆 「本当に解散?って思うほど斬新」「アイドルの枠に押し込めていたんだな」などさまざまな反響

ジャニーズ事務所本社(戸加里真司撮影)
ジャニーズ事務所本社(戸加里真司撮影)

ジャニーズ事務所所属で11月1日をもって解散する男性アイドルグループ、V6の最新楽曲「雨」のミュージックビデオ(MV)が6日公開され、そのチャレンジングなコンセプトにファンが沸き立っている。

コンサートツアー「LIVE TOUR V6 groove」のスタートと同日の9月4日にリリースするアルバム「STEP」の収録曲で、ヒップホップMCのKOHHが提供。淡々と歌われるメロディーとそれを支える静かな伴奏に、後半、ストリングスの音色が加わり、徐々に高まっていく感情を表現している。

「感情の放出」をテーマにした5分28秒のMVは、1人1人のシチュエーションや表情、6人揃った時の感情表現に徹底的にこだわった作品。タイトルどおり「雨」が降る風景の中に、メンバー6人が、何かに傷つきボロボロになった男として登場。1人ずつ、ギリギリな状態でどこかに向かっている。映像の終盤で6人が森の中に集結。それぞれが溜めていた感情を放出、浄化されていく…という展開。アイドルポップスの振り付けというよりも、コンテンポラリーダンスのような舞を見せるクライマックスが印象的な仕上がりとなっている。

動画のコメント欄には、ファンからの書き込みが殺到。「曲の重厚さに負けない映画のようなMV」「6人が、それぞれの表現者やアーティストとしての顔を持ち合わせて、それらがぶつかった時に生み出される新しい映像作品にただただ鳥肌がたつばかりでした」「歌手にも、俳優にもできない。アイドルだからこそできる歌と表現」など、マルチに活躍する6人が持つ力が存分に発揮された作品と、絶賛する声が続々と集まっている。

  1. 「日本企業は出ていくのか?」 危機感強める中国当局
  2. コロナ収束後、「ないままでいい」飲み会 3位「新年会」、2位「会社の定期飲み会」、1位は?
  3. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人
  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」