IHIの「H」は石川島播磨の「播磨」ではなかった…衝撃ツイートにネット民「うそやろ…」「私も、播磨のHだと」(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

IHIの「H」は石川島播磨の「播磨」ではなかった…衝撃ツイートにネット民「うそやろ…」「私も、播磨のHだと」

IHIの「H」は「Harima(=播磨)」の頭文字ではなかった(画像の使用は許諾済み)
IHIの「H」は「Harima(=播磨)」の頭文字ではなかった(画像の使用は許諾済み)

日本の三大重工業メーカーの一角として有名なIHI(旧・石川島播磨重工業)の公式ツイッターが5日、社名の「H」は「播磨」の頭文字ではないとツイートし、驚愕したツイ民の間で大きな反響を呼んでいる。

同社はツイッターで「2007年まで『石川島播磨重工業』の社名でやらせてもらっていました、『株式会社IHI』と申します。今年で創業168年になる、ペリー来航がきっかけでできた会社でございます。Twitter新参者ですが創業は嘉永ですので何かと皆さまのお力になれるのではと考えております」などと、沿革を交えて改めて自社を紹介した。

この投稿に添付した画像では、IHIの「H」が「Harima(=播磨)」の頭文字ではなく、重工業の「Heavy Industries」のイニシャルに由来するとの衝撃の事実が明かされており、当該ツイートには6日正午までに1.4万件超の「いいね」が付くなど大きな話題となっている。

リプ欄には「播磨のHじゃ無いとは…」「え、衝撃の事実!!!」「初耳です」などと驚きの声が殺到。「40年近く播磨のHだと…うそやろ…」「私も、播磨のHだと思ってました…」「えっ!石川島重工業と播磨造船所が合併したからIHIじゃなかったのですね」と、長年にわたって思い込みや勘違いをしていたネット民がまさかに事実に衝撃を受けている。また、「H」が「重工業」の頭文字であることから、「重工はだいたいHIって付きますよね。三菱重工 MHI、川崎重工 KHIみたいな」「FHI(富士重工業)はSUBARUになってしまいました」といった書き込みも散見される。

  1. 日本、韓国のTPP加入「拒否」へ 「元徴用工」への異常判決に対抗措置
  2. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で
  3. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人