アナタがかじってどうする! 河村市長「愛情表現」もセクハラ批判 ソフトボール日本代表の金メダル報告 - イザ!

メインコンテンツ

アナタがかじってどうする! 河村市長「愛情表現」もセクハラ批判 ソフトボール日本代表の金メダル報告

マスクを外して金メダルをかじる河村市長(左)=4日
マスクを外して金メダルをかじる河村市長(左)=4日

 名古屋市の河村たかし市長(72)が4日、東京五輪ソフトボール日本代表で金メダル獲得の報告に訪れた同市出身の後藤希友(20)=トヨタ自動車=のメダルに無断でかみつき、SNSなどで一斉に批判を浴びた。河村氏は「愛情表現だった」と釈明したが「セクハラだ」と火に油を注いでいる。

 市役所を訪れた後藤に金メダルを首から下げてもらった河村氏は「重てえな、本当に」と言うや、突如マスクを外してメダルにかみついた。コロナ禍での感染対策への意識の低さや金メダルを尊重しない行為に、SNSでは「無神経」「交換してあげて!」など批判が殺到した。

 メダリストからも厳しい声が出た。東京五輪で柔道60キロ級金メダルを獲得した高藤直寿(28)はツイッターで「怒らない後藤選手の心の広さ凄すぎ」「俺だったら泣く」と苦言。フェンシング2大会連続銀メダリストの太田雄貴氏(35)も「僕には理解できません」とした。

 河村氏は同日夜、「最大の愛情表現だった。迷惑を掛けているのであれば、ごめんなさい」と謝罪コメントを出したが、「愛情表現ではなくてセクハラだ」と批判は収まらない。愛知県の大村秀章知事のリコール運動に携わっていた河村氏だが、「リコールされてもおかしくない」と皮肉るツイートもあった。

zakzak

  1. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」
  2. たばこ値上げ、約61%が「禁煙しない」 決意する価格は?
  3. コロナ収束後、「ないままでいい」飲み会 3位「新年会」、2位「会社の定期飲み会」、1位は?
  4. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声