朝ドラおかえりモネ、朝岡さん「気象キャスターやめようと思ってます」発言に視聴者「公安に戻る?」「シェフになる」 (1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

朝ドラおかえりモネ、朝岡さん「気象キャスターやめようと思ってます」発言に視聴者「公安に戻る?」「シェフになる」

朝岡覚(西島秀俊)と鮫島祐希(菅原小春) (C)NHK
朝岡覚(西島秀俊)と鮫島祐希(菅原小春) (C)NHK

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の第58話が4日、放送され、俳優・西島秀俊演じる気象キャスター、朝岡覚の“爆弾発言”にネットが騒然となった。この日、ツイッターでは「朝岡さん」がトレンドに入り、さまざまなコメントがSNSに殺到した。

主人公の永浦百音(清原果耶)が天気予報の魅力を知り、気象予報士として成長していく姿を描く「おかえりモネ」。ドラマは現在、第12週「あなたのおかげで」(56~60話)が放送中で、百音が勤務する気象情報会社「ウェザーエキスパーツ」に、車いすマラソンの選手、鮫島祐希(菅原小春)が現れた。鮫島は朝岡の講演会を聞き、気象情報を競技に生かすため、朝岡を訪ねてやってきた。

鮫島はリオデジャネイロ・パラリンピックの選考に漏れ、現在は東京大会を目指しており、朝岡にサポートを依頼した。同僚の神野マリアンナ莉子(今田美桜)、内田衛(清水尋也)に残業代を出すことを約束し、協力を取り付けた朝岡。2人が参加を宣言したことで、百音も「え…、あっ、やります…やります」と言ってしまい、この流れに巻き込まれてしまう。

すると朝岡は笑みを浮かべ、「よかった。ありがとう。ここでつまずくと、いろいろ目算が狂ってくるんでね」と切り出し、「私、近い将来、気象キャスターやめようと思ってます」と衝撃発言をした。百音、マリアンナ、内田の「え~っ!」という驚き声でこの日放送が終了した。

百音に気象の面白さや奥深さを伝え、同社入社のキッカケを作った朝岡。現在はニュース番組「あさキラッ」と「ニュースナイトJ」で気象キャスターを務めている人気者だ。朝岡の衝撃発言を受け、ネットには「朝岡さんがお天気キャスターやめちゃったら、それこそ『朝岡ロス』になる人多そう」「朝岡さんがテレビ出なくなったら全国の女性が早起きできなくなるので困ります」「あさキラがある世界の民だったら、朝岡さん引退して絶望するし、朝起きられなくなる」などの声が相次いだ。

  1. おかえりモネ、部屋から出た「宇田川さん」に膨らむ視聴者の予想「ブッキー説を提唱」「宇田川さんは妻夫木でしょ?」の声
  2. 「ガラケー」に迫る終焉 携帯3G、来年から各社で終了
  3. コロナ後遺症でEDの可能性 感染した男優は「引退も考える状況」
  4. 「払った料金返せ」「経営陣が説明しろ」どんなときもWiFiに批判殺到 容量無制限プラン突如終了で
  5. コロナワクチン「間違った打ち方」で抗体が不十分となるリスクも