ディーン・フジオカ、新山千春も…ワクチン副反応で高熱「参考になる」「ちょっと躊躇する」の声 - イザ!

メインコンテンツ

ディーン・フジオカ、新山千春も…ワクチン副反応で高熱「参考になる」「ちょっと躊躇する」の声

ディーン・フジオカ
ディーン・フジオカ

新型コロナウイルスワクチンによる副反応で、高熱を出したという有名人が相次ぎ、SNSにさままざな反応が寄せられている。

俳優のディーン・フジオカは3日、自身のインスタグラムを更新し、高熱が出たことを告白。「結構エグかった」と訴えた。

ディーンはこの日、インスタグラムのストーリーを使って、「モデルナワクチン 接種2回目も 副反応エグかった」と投稿。そのうえで「薬飲んでたから 1回目の地獄より だいぶマシだったけど 接種後48時間以内にカロナール合計10錠飲んでそんな感じ」と説明し、解熱剤が効かないほどの症状が出たことを明かした。最後は「接種これからって人 もし何かの参考になれば…」とアドバイスを送る形でまとめている。

また、タレントの新山千春も3日、インスタグラムのストーリーで「昨日、二回目のワクチンを打って夜中に発熱。。。解熱剤で対応していますが、怠さ、頭痛、体と腕の痛み、今も辛いです。。」と記した。新山は2度目の接種の副反応が辛い場合があることを承知していたというが、「想像以上に大変でした」と強調した。インスタグラムには、額に冷却シートを貼り、辛そうに横たわる自身の写真もあった。

SNSには、接種を控えるユーザーから「これから接種の方の参考になります」「飲み物、食材、解熱剤とか、ワクチン前に用意しておきたいね」などの声が見られ、これらの投稿が参考になったと感謝する書き込みが見受けられた。一方、副反応が出なかったという人からは「ディーンさん、ワクチンの副反応酷かったのね。同じ歳なのに私とは全然副反応が違うから人それぞれなんだな」「副反応軽かったから(2度目も)怖くない」といったつぶやきが届いた。これらの声を受け、接種に尻込みするネットユーザーもおり、ツイッターには「人それぞれと言えども、ちょっと躊躇う…」「ワクチン打っときたいけど震える」という投稿もあった。

芸能界では、副反応の高熱で苦しんだという声が相次いでおり、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅは、接種後に体温が39.3度まで上がったことを告白。また、お笑い芸人の千鳥・ノブとマヂカルラブリー・野田クリスタルも高熱で予定されていた舞台を休むなどファンを心配させた。


  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  2. 【大韓航空機爆破30年】実行犯の金賢姫元工作員インタビュー 「めぐみさんは金正日一家の秘密を知ってしまった」
  3. NHK大河ドラマ「青天を衝け」9月19日第27話あらすじ 駿府の財政改革に乗り出す栄一、箱館では喜作と土方が…