ウマさ“金級”の評判、選手村の「焼き餃子」 「TikTok」に食べて踊る動画も 世界的ブーム到来か(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

ウマさ“金級”の評判、選手村の「焼き餃子」 「TikTok」に食べて踊る動画も 世界的ブーム到来か

これが焼き餃子パワーだ! 今大会で台湾勢初の金メダルに輝いた郭婞淳(ロイター)
これが焼き餃子パワーだ! 今大会で台湾勢初の金メダルに輝いた郭婞淳(ロイター)

 東京・晴海の五輪選手村に滞在する世界各国のアスリートから、日本流のおもてなしにさまざまな反応が届いているが、「生涯最高」「世界一」とまで熱い絶賛を集めている“勝負メシ”が焼き餃子だ。

 今大会で選手村のスポークスマン役を買って出ているのが、フェンシング2大会連続五輪銀メダリストで、国際フェンシング連盟副会長の太田雄貴氏(35)。自身のツイッターで《ブッフェあるあるで、ついつい取り過ぎがちになるので、体重管理には要注意です》などと、施設内の食事も紹介している。

 体が資本のアスリートたちの胃袋を満たすために、メーンダイニングホールでは24時間営業で1日に約4万5000食を提供。豊富なメニューから自由に選べるブッフェ形式になっている。太田氏は《今回の選手村で個人的に好きなのは、焼き餃子、生姜焼き、かけうどん》と投稿。中でも特に海外の選手たちをとりこにしているのが、本場中国にもない日本オリジナルのパリッと焼いた餃子だ。

  1. 日本、韓国のTPP加入「拒否」へ 「元徴用工」への異常判決に対抗措置
  2. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人