ルミネエスト新宿店は臨時休業…百貨店で新型コロナ感染者増加 ネット騒然「休業要請するべき」(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

ルミネエスト新宿店は臨時休業…百貨店で新型コロナ感染者増加 ネット騒然「休業要請するべき」

伊勢丹新宿店(三尾郁恵撮影)
伊勢丹新宿店(三尾郁恵撮影)

新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、ツイッターでは百貨店で働く従業員の感染者増加や対応にも注目が集まっている。

東京・新宿の伊勢丹新宿店では2日に本館地下1階フロア(食品)の勤務者8人をはじめ、計16人の感染を発表。当該勤務者は、勤務中もマスク着用やアルコール消毒など、感染拡大防止策を施していたと説明している。

消毒や清掃を行ったうえで翌3日は通常通り運営するとしたが、当日には一部店舗の営業時間変更や営業休止を発表。洋菓子店の「ヨックモック」「銀座ウエスト」や総菜を扱う「銀座アスター」「崎陽軒」などが営業休止となった。

ルミネエスト新宿店では、従業員の新型コロナウイルス感染者増加を受け、3日に「感染拡大防止対策を徹底するため、【8月4日(水)】は臨時休館とさせていただきます」と公式サイトで発表。通常行っている消毒作業に加えて、全館の一斉消毒作業を行うとした。

関西では阪神百貨店梅田本店でクラスター(感染者集団)が発生した。7月31日、8月1日の2日間は全館臨時休業となり、2・3日も地下1階、1階の食料品売場については販売体制が整わないため、休業となった。同店ではこれまでに従業員115人が感染した。

  1. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳
  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  3. 【衝撃事件の核心】飛び降りの巻き添えになった女子大生と遺族の理不尽の代償
  4. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病