ゲームセンター「池袋GiGO」9月閉店でどうなる池袋?ハンズ、マルイも…「何残る?」「サンシャイン通り店舗無くなるんじゃ…」 - イザ!

メインコンテンツ

ゲームセンター「池袋GiGO」9月閉店でどうなる池袋?ハンズ、マルイも…「何残る?」「サンシャイン通り店舗無くなるんじゃ…」

2021年8月2日のツイッタートレンド
2021年8月2日のツイッタートレンド

アミューズメント施設「セガ」などを運営するGENDA SEGA Entertainmentが2日、同社の公式HPで、運営する「セガ池袋GiGO」を9月20日をもって閉館すると発表した。1993年のオープン以来、東京・池袋の東口「サンシャイン60通り」の人気スポットとして多くのゲームファンを楽しませてきた同施設の閉店はネットユーザーたちにも衝撃を与え、この日、ツイッターのトレンドに「池袋GIGO」「池袋のセガ」「サンシャイン通り」などのワードが入り、さまざまなコメントが寄せられた。

HPによると、閉館の理由は、定期建物賃貸借契約の満了とビルのリニューアルのため。突然の発表に多くのファンは驚きを隠さず、「ちょっと待って!?」「遊ぶとこどんどん消えるやん!」「ついこの前も行ったんやが?!」「今後どこのゲーセンに行けばいいんや…」などのコメントが殺到。SNSに驚きと悲しみの声が広がった。

そんななか、特に目立ったのは「サンシャイン通りが死んでいく…」「むしろ池袋に何残るん…?」といった声で、池袋では有名店の閉店発表が相次いでいる。東急ハンズ池袋店は9月下旬に閉まることが確定しており、昨年8月にはゲームセンター「プロジェクトアドアーズ池袋」がすでに閉店。松屋フーズが運営する「松屋」も、昨年12月30日に「池袋西口店」「池袋サンシャイン通り店」「東池袋店」の3店舗が閉店になった。今年1月にはカメラ専門店として親しまれた「ビックカメラ池袋東口カメラ館」も営業を終了。駅出口は逆になるが、西口では「池袋マルイ」の今年8月閉店が決まっている。

ツイッターには、「サンシャイン通りは店舗無くなるんじゃないか?」「池袋がちょっとずつ寂しい場所になって行く…」「池袋何がむしろ残るのか?」「にしても、思い出の地が無くなるのは悲しい」と途方に暮れるネットユーザーのつぶやきが相次いでいる。


  1. 日本、韓国のTPP加入「拒否」へ 「元徴用工」への異常判決に対抗措置
  2. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人