中国人歌手aminさん死去 48歳 サントリー烏龍茶のCM曲で注目 - イザ!

メインコンテンツ

中国人歌手aminさん死去 48歳 サントリー烏龍茶のCM曲で注目

サンスポ
amin(アミン)さん
amin(アミン)さん

2005年のNHK紅白歌合戦に出場した中国人歌手、aminさんが7月29日午後3時55分に病気のため死去していたことが1日、分かった。48歳だった。葬儀・告別式は近親者で済ませた。

訃報はこの日までに公式サイトで「3年余りの闘病の末、2021年7月29日(木)15:55 永遠の眠りにつきました」などと報告された。「故人は、最期の日まで、前向きに生きる気力を強く持ち続けました。誰にも知らせることなく、一生懸命、一生懸命、一つひとつ勉強をしながら、頑張って来ました」と懸命な闘病生活を明かしている。

aminさんは、上海と東京を拠点に活動。03年のサントリー烏龍茶のCM曲「大きな河と小さな恋」で知名度が急上昇し、05年には愛・地球博のために歌手、松任谷由実(67)が結成したYUMING with Friends Of Love The Earthのメンバーとして同年末の紅白歌合戦に上海から中継出演した。

故人と親交のある歌手、平原綾香(37)はインスタグラムで、「あまりにもショックで、どう言葉にしていいか分かりません」と悲痛な思いを吐露している。

  1. おかえりモネ、部屋から出た「宇田川さん」に膨らむ視聴者の予想「ブッキー説を提唱」「宇田川さんは妻夫木でしょ?」の声
  2. 「ガラケー」に迫る終焉 携帯3G、来年から各社で終了
  3. コロナワクチン「間違った打ち方」で抗体が不十分となるリスクも