東京五輪・日本フェンシング初の「金」で小栗旬が話題?「疑ってすまんかった」「日本語は難しい」 - イザ!

メインコンテンツ

東京五輪・日本フェンシング初の「金」で小栗旬が話題?「疑ってすまんかった」「日本語は難しい」

小栗旬
小栗旬

東京五輪のフェンシング男子エペ団体決勝で、日本がROCを下し、初の金メダルを獲得した30日、ネットで俳優の小栗旬が話題になる一幕があった。

この日、世界ランク8位の日本は、山田優、加納虹輝、宇山賢、見延和靖のメンバーでROCと決勝で激突。日本は準決勝の韓国戦に続いて早々にリードを奪い、そのまま勝ち切った。この種目でフェンシングの本場・欧州勢以外の国が五輪の金メダルを取ったのは史上初だ。

そんななか、SNSで小栗が話題になったのは、日本のメンバーに理由があった。チームの一番手を務め、勢いをつけたのが、自衛隊の山田優(やまだ・まさる)で、初の金メダルを受け、この日、ツイッターで「山田優」がトレンド入り。これを一部のネットユーザーが、モデルで小栗の妻の山田優(やまだ・ゆう)と勘違いし、「小栗旬のお嫁さんに何が…?」「トレンドに山田優あって、なぜに小栗旬の嫁?」「あれ、小栗旬の嫁?」などとツイートした。なかには“嫁”のトレンド入りと“早とちり”するネットユーザーもおり、「山田優がトレンド入りしていて、まさか…と思った」「小栗旬…疑ってすまんかった」というつぶやきも見られた。

その後、五輪の結果を知った人たちが、「トレンドに山田優あって、なぜに山田優(小栗旬の嫁)?と思いました。オリンピックでした」「今まで山田優といえば小栗旬の嫁だったがこれからはフェンシングの金メダリストだなw」「日本語は難しい。山田優という名前は男性のオリンピック金メダリストの山田優選手もいれば小栗旬さんの奥様の山田優さんもいる」などと納得のツイート。

フェンシングの山田本人も30日、自身のツイッターを更新し、「たくさんのご声援ありがとうございました!ひとりひとりのメッセージが嬉しかったです フェンシングの『山田優』もよろしくお願いします 夢みたい!!」と歓喜。翌31日には「フェンシング界の『ゆうちゃん』ではなく『まーくん』で覚えてください」とアピールした。



  1. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  2. コロナ、経済対策、外交…新総裁適任は? 識者に聞く
  3. 次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート
  4. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で
  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は