韓国の“無礼放送”に海外から批判殺到 大手テレビ局社長が謝罪 米メディア「不快感」「とんでもない失敗」 - イザ!

メインコンテンツ

韓国の“無礼放送”に海外から批判殺到 大手テレビ局社長が謝罪 米メディア「不快感」「とんでもない失敗」

 東京五輪の開会式の中継で、ウクライナ選手団の入場行進の際に1986年のチェルノブイリ原発事故の写真を示すなどして批判を浴びた韓国の大手テレビ局MBCの朴晟済(パク・ソンジェ)社長が26日、記者会見で「五輪精神を傷つけた」と謝罪した。

 同社はハイチを紹介する際にも「大統領の暗殺で政局は霧の中」との字幕を表示。イタリアにはピザ、ルーマニアにはドラキュラの写真を表示し、米ニューヨーク・タイムズ紙は「不快感を与え、固定観念を永続させたと視聴者の批判を集めた」。CNNは「とんでもない失敗」と報じた。

 MBCはサッカーの韓国対ルーマニア戦の中継でも、オウンゴールをしたルーマニア選手の名前と共に「ありがとう」との字幕を示した。朴氏はウクライナとルーマニアの大使館に謝罪文を送ったという。

zakzak

  1. ファーウェイCFO逮捕でバレてしまった「中国という国の本質」
  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  3. 河野氏の年金改革案めぐりバトル勃発 「大増税」の可能性も…野田氏「保険料を払っている人があなたの発言で非常に不安になる」
  4. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声