「あらいぐまラスカル」トレンド入り スケボー女子の西矢・中山が“正解”明かす 「スケボー好きになった」と中高年の関心集まる(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

「あらいぐまラスカル」トレンド入り スケボー女子の西矢・中山が“正解”明かす 「スケボー好きになった」と中高年の関心集まる

〈女子ストリート決勝〉優勝した西矢椛(左)と3位の中山楓奈=26日、有明アーバンスポーツパーク(川口良介撮影)
〈女子ストリート決勝〉優勝した西矢椛(左)と3位の中山楓奈=26日、有明アーバンスポーツパーク(川口良介撮影)

27日朝のヤフーリアルタイム検索やツイッターのトレンド上位に「あらいぐまラスカル」が突如ランクインした。東京五輪のスケートボード女子ストリートで金メダルを獲得した西矢椛(13)と、銅メダルを獲得した中山楓奈(16)が同日朝に生出演したテレビ番組でのインタビューがきっかけになったとみられる。

西矢と中山は、同日朝の各局情報番組に生出演してインタビューに応じた。金メダル獲得直後のNHKのインタビューで、西矢が中山と「ラスカル」の話をしていたと発言、中山も記者会見で競技中にイヤホンで「ラスカル」を聞いていたと発言した点について質問され、それがテレビアニメ「あらいぐまラスカル」のオープニングテーマ「ロックリバーへ」であることを明かした。フジテレビ系の「めざましテレビ」では、中山が、昔のアニメソングを聞くのが好きで、同楽曲をYouTubeで見つけて気に入ったとの説明もあった。

同作は1977年にフジテレビ系「世界名作劇場」枠で放送されたアニメで、11歳の少年、スターリング・ノースとあらいぐまの「ラスカル」の友情を主軸に、ラスカルとの出会いから別れまでの1年間を描いた作品。歌手の大杉久美子が歌う「ロックリバーヘ」は、米国の弦楽器バンジョーをフィーチャーした明るくアップテンポな曲となっている。

競技当日は「ラスカル」としかわかっていなかったが、金メダル獲得後、程なくして日本アニメーションが運営する「ラスカル」の公式ツイッターが、スケボーに乗ったラスカルのイラストを添えて、両選手のメダル獲得を祝うツイートを発信。ネット上では、英国のヒップホップMC、ディジー・ラスカルや、大食いYouTuberの「らすかる」のことではないかとの推察も飛び交っていたことから、ラスカル公式の投稿には“便乗”を疑うような批判的なリプライも寄せられていた。そんな経緯もあり、正解がわかってネット民が改めて反応。トレンド入りにつながったようだ。

  1. みずほは「F」「D」「I」に3分裂か OBに根強い旧行意識
  2. 野田氏「夫を信じている」 週刊誌報めぐり
  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」
  4. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  5. 河野氏の年金改革案めぐりバトル勃発 「大増税」の可能性も…野田氏「保険料を払っている人があなたの発言で非常に不安になる」