東京五輪 スケボーの堀米雄斗が初代王者に 初観戦のおばあちゃんも夢中 NHKの映像乱れにツッコミも スケートボード男子ストリート - イザ!

メインコンテンツ

東京五輪 スケボーの堀米雄斗が初代王者に 初観戦のおばあちゃんも夢中 NHKの映像乱れにツッコミも スケートボード男子ストリート

【東京五輪2020 スケートボード男子ストリート】金メダルを獲得した堀米雄斗=有明アーバンスポーツパーク(撮影・松永渉平)
【東京五輪2020 スケートボード男子ストリート】金メダルを獲得した堀米雄斗=有明アーバンスポーツパーク(撮影・松永渉平)

東京五輪第3日の25日、スケートボードの男子ストリートが東京都の有明アーバンスポーツパークで行われ、世界ランク2位の堀米雄斗(XFLAG)が決勝に進出し、金メダルを獲得。ツイッターには祝福と歓喜のメッセージが続々と寄せられている。

スケートボードは今大会から採用された新競技で、堀米は初代王者となった。日本勢としては今大会4つ目のメダルで、金メダルとしては、同日午前の競泳女子400メートル個人メドレー・大橋悠依に続く通算3つ目。

金メダル獲得のニュースを受け、ツイッターやヤフーリアルタイム検索のトレンド上位には「堀米くん」「堀米雄斗」「初代王者」などの関連ワードが急上昇。ツイッターやネットニュースのコメント欄には、「おめでとうございます」「よくやった!」「緊急速報出た瞬間、思わず声が出た!」などのメッセージが続々と書き込まれ、ネットは祝福ムードに包まれた。

予選を6位で通過し、決勝で徐々に順位を上げていった展開に、「後半のトリックで逆転見事」「ナイストリックゥ~」「不調を挽回!」「かっこよすぎた」とファンが胸を躍らせた。

自国開催の大会かつ、新競技での金メダルということで、「初代って言うのがイイ!」「良い響きだ」「ずっと語り継がれる事になりますね」「しかも自国」など、さまざまな要素が含まれた栄誉に興奮気味の視聴者も散見された。

「スケボー知らないけど見てて一番楽しかった」「ばあちゃんスケボーなんか興味ないだろう思って、番組替えてあげよう思ったら、替えなくていい言われた」など、ファンだけでなく、競技として初めて観戦した幅広いユーザーを夢中にさせた様子もうかがえた。

堀米だけでなく、他の出場選手たちについても「見た目も笑顔も好青年だし 全体的にクールな人達ばかりだった トップ選手になるとやっぱ『競技』なんだなぁ。と思った」と好感を抱いた人が少なくなかったようで、「緊張感が画面越しでも伝わってきました」「ここで決めなきゃ!ってとこで大技決めるのほんとにすごい」「全然技とかわからないけど、メンタルが鬼ってことだけわかりました」など、身体能力はもちろん、精神力の強さに驚嘆するコメントも見受けられた。

決勝の後半、堀米が大技を決めたいい場面で競技を中継していたNHK Eテレの映像が一時乱れるハプニングがあり、「オーラが凄すぎて画面がえらく乱れてたぞ笑」といったツッコミもあった。

  1. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は
  2. 次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート
  3. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  4. コロナ、経済対策、外交…新総裁適任は? 識者に聞く
  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」