【するりベント酒】カレーおにぎり“逆転の発想”の妙味 イラスト展「クスミさん」開催中 - イザ!

メインコンテンツ

するりベント酒

カレーおにぎり“逆転の発想”の妙味 イラスト展「クスミさん」開催中

 中央線特急あずさで、山梨に行った。小腹が減っていたので、新宿駅で何か買おうと思って思い出したのが、南口構内のおにぎり屋の「めざし弁当」。この連載の最初の方で食べた粗食弁当だ。めざし2本と塩むすび2個。極限まで削ったこの弁当の、研ぎ澄ましたおいしさに痺れたものだ。あれをもう一度。初心に帰れ。

 足早に行って、店頭でいきなり目移り。

 「カレーのおにぎり」なるものがあった。

 カレーのおにぎり。なんだそれは。

 カレーには弱い。カレーの香りと色に弱い。そこにライスがついたものには、つい、よろめく。初心がぐらつく。

 しかも「お米はカレー専用に炊きました」と手書きのポップが添えてある。

 この時点でめざし弁当が見えなくなった。どうした俺。粗食の感動はどうした。

 黄色いおにぎりだ。海苔はない。もうだめだ。購入。

 ひとつじゃさびしいので「サバ塩焼おにぎり」も買う。カレーおにぎりのサブとして、勝負的な意味で買った。失敗してもカレーがある。なんて、カレーに期待しすぎ。

 飲み物はビールと行きたいところだが、緊急事態宣言ということで、一応パス。政府の「アルコールが感染拡大の悪玉」と決めつけたやり方には超むかついてるけど、ここは黙ってお茶にする。ドラマ「孤独のグルメ Season9」でも、ノンアルコールビールで通している俺だ。

 近くのスタンドで無添加の冷たい「金花プーアール茶」を見つけ、購入。あずさに乗り込む。

 飲み物がビールだったら、せめて高尾駅を過ぎて、列車が山間部に突入してからプシュッとやるのが旅情だが、酒がないなら立川を待たずにおにぎりの袋を開ける。

 まずはカレーおにぎり。

 ん、海苔がないので、崩れやすいぞ。しかもカレーで若干油があるから余計ぱらっといきそうだ。電車の中で注意。白いシャツを着ていなくてよかった。

 ビニールを剥くと、プーンとカレーの匂い。キタキタキタ!と、ん?このカレーの香り。どこかで嗅いだ感じだぞ・・・。

 あ!「カール」だ。おやつのカール。スナックのカールのカレー味。懐かしい。

 ご飯粒がこぼれないように注意して食べる。・・・ウ、ウマイ!どうしてみんなこれを思いつかなかったのか。いや、思いついた人はあまたいよう。しかし、このような形にできなかったのではないか。

 このおにぎり、うまいぞ!たしかに素手で触ってはやや手がカレーの油になる。だが、包んで食べれば問題ない。これはおいしい。ビールのつまみにもなるぞ。いや、焼酎ロックも絶対うまい。ハイボールにもきっと合う。うん、これはベント酒に最高。

 と、食べていたら中から福神漬けが!なにその逆転の発想ピタゴラス。添え物が中心に。しかも、中心にいながら、あくまでカレーご飯が主役なのは微動だにしない。この案件を通した幹部にも拍手だ。

 いやー、感動のカレーおにぎり。あっという間に食べきり、サバ塩焼おにぎり。これもうまかった。脂が乗った塩鯖が、今度こそおにぎりの海苔と飯に相性悪いわけがない。これは日本酒のアテにも間違いない。

 残念ながらプーアール茶、と思ったら、このプーアール、滅茶うま。あのホコリ臭いようなプーアール茶独特の香りが生きていて、好き嫌いはあるだろうが俺は最高。(マンガ家、ミュージシャン)

zakzak

  1. みずほは「F」「D」「I」に3分裂か OBに根強い旧行意識
  2. 野田氏「夫を信じている」 週刊誌報めぐり
  3. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  4. 河野氏の年金改革案めぐりバトル勃発 「大増税」の可能性も…野田氏「保険料を払っている人があなたの発言で非常に不安になる」
  5. 菅首相から「聖子ちゃん、権力に近いところに来なさい」 野田氏が幹事長代行に就いた内幕を披露/総裁選