東京五輪開催 菅首相「挑戦するのが政府の役割」 米有力紙インタビューに - イザ!

メインコンテンツ

東京五輪開催 菅首相「挑戦するのが政府の役割」 米有力紙インタビューに

産経ニュース
出邸する菅義偉首相=21日午前、首相官邸(春名中撮影)
出邸する菅義偉首相=21日午前、首相官邸(春名中撮影)

【ニューヨーク=平田雄介】米有力紙ウォールストリート・ジャーナルは21日付で菅義偉首相のインタビューを掲載した。新型コロナウイルス感染が広がる中、23日に開会式を迎える東京オリンピックの開催判断について、首相は「止めるのは一番簡単、楽なことだ」と語り、「挑戦するのが政府の役割だ」と強調した。

日本の感染者数は「海外と比べ、桁違いに少ない」と指摘。「ワクチン接種が進み、感染予防のための対策も厳しくしている。環境は整っていると判断し、開催を決めた」と述べた。

米メディアで広まる、大会を中止する権限を持つ国際オリンピック委員会(IOC)が日本に開催を強要したとの見方は「全く当てはまらない」と否定。「日本は開催を自ら望み立候補した。IOCが何かを強制しようとすれば私は押し返す」と話した。インタビューは官邸で20日行われた。

  1. チョコプラ松尾が卓球中国コーチと「激似」? ネット民騒然「美誠ちゃんが笑ってた理由はこれか」「試合に集中出来ん」
  2. 「寅が降伏してくる」東京五輪選手村に韓国が“爆笑垂れ幕” 日本人から見ると「文在“寅”が降伏してくる?」 歴史的名言がない惨めさ露わ
  3. ワクチン接種直後196人死亡で考える「打つべき人」と「打たないほうがいい人」
  4. 会見拒否問題が泥沼化 大坂なおみ「さようなら。これでせいせいする」のジャケット写真投稿
  5. 張本の服装にNG連発 倉嶋監督は「いつ何を着ればいいかわかっていない」と苦笑い/卓球