名古屋城に金しゃち戻る 地上展示終了、ヘリで搬送 - イザ!

メインコンテンツ

名古屋城に金しゃち戻る 地上展示終了、ヘリで搬送

産経ニュース
名古屋城内の「二之丸広場」で展示が始まった「金のしゃちほこ」=20日午前、名古屋市
名古屋城内の「二之丸広場」で展示が始まった「金のしゃちほこ」=20日午前、名古屋市

16年ぶりに地上に下りた名古屋城の「金のしゃちほこ(金しゃち)」が22日、ヘリコプターでつり下げられ、再び天守閣に戻った。新型コロナウイルス感染拡大で落ち込んだ地域経済を活性化させようと、3月に地上に下ろされ、名古屋市内などで一般公開されていた。

午前8時すぎ、鉄枠に入った金しゃちをヘリが雌雄一体ずつワイヤでつり、計15分ほどかけてゆっくりと天守に戻した。8月中旬には足場や囲いが撤去され、元の姿になる。

作業を見守った名古屋市の河村たかし市長は「金しゃちには高いところから新型コロナウイルスで苦しむ名古屋の皆さんを励ましてほしい」と語った。

金しゃちは雌雄それぞれ高さ約2・6メートル、重さ約1・2トン、合わせて約88キロの18金を使っている。市などは地上での展示の際の破損や盗難に備え、5億円の保険をかけた。

  1. チョコプラ松尾が卓球中国コーチと「激似」? ネット民騒然「美誠ちゃんが笑ってた理由はこれか」「試合に集中出来ん」
  2. 「寅が降伏してくる」東京五輪選手村に韓国が“爆笑垂れ幕” 日本人から見ると「文在“寅”が降伏してくる?」 歴史的名言がない惨めさ露わ
  3. ワクチン接種直後196人死亡で考える「打つべき人」と「打たないほうがいい人」
  4. 会見拒否問題が泥沼化 大坂なおみ「さようなら。これでせいせいする」のジャケット写真投稿
  5. 韓国の“無礼放送”に海外から批判殺到 大手テレビ局社長が謝罪 米メディア「不快感」「とんでもない失敗」