演出統括の小林賢太郎氏を解任 橋本聖子会長、開会式演出は「全体を早急に見直し、どうするかを協議」 - イザ!

メインコンテンツ

演出統括の小林賢太郎氏を解任 橋本聖子会長、開会式演出は「全体を早急に見直し、どうするかを協議」

サンスポ
記者会見する東京五輪・パラリンピック組織委の橋本聖子会長=22日午後、東京都江東区
記者会見する東京五輪・パラリンピック組織委の橋本聖子会長=22日午後、東京都江東区

東京五輪・パラリンピック組織委員会は22日、大会の開閉会式でショーの演出担当を務めた元お笑い芸人の小林賢太郎氏を解任した。

小林氏はお笑いユニット「ラーメンズ」時代の1998年発売のビデオに収録されたコントで、「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」とのセリフを入れており、21日頃から映像がネットで拡散されていた。米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部ロサンゼルス)が「どれだけ創造性のある人物でもナチスによるジェノサイド(民族大量虐殺)の犠牲者をあざける権利はない」と非難していた。

ラーメンズ時代小林賢太郎氏
ラーメンズ時代小林賢太郎氏

22日未明に事態を知って直ちに対応を検討させたという組織委の橋本聖子会長は「外交上の問題もある。早急に対応しなければいけないと解任の運びとなった」とした。

小林氏はクリエーティブディレクターだった佐々木宏氏が女性タレントの容姿に関する不適切な発言で辞任後、演出全体の統括を担当していた。橋本会長は1日後に迫った開会式の演出は「全体を早急に見直し、どうするかを協議している。早急に結論を出したい」と話した。

  1. チョコプラ松尾が卓球中国コーチと「激似」? ネット民騒然「美誠ちゃんが笑ってた理由はこれか」「試合に集中出来ん」
  2. 「寅が降伏してくる」東京五輪選手村に韓国が“爆笑垂れ幕” 日本人から見ると「文在“寅”が降伏してくる?」 歴史的名言がない惨めさ露わ
  3. ワクチン接種直後196人死亡で考える「打つべき人」と「打たないほうがいい人」
  4. 会見拒否問題が泥沼化 大坂なおみ「さようなら。これでせいせいする」のジャケット写真投稿
  5. 韓国の“無礼放送”に海外から批判殺到 大手テレビ局社長が謝罪 米メディア「不快感」「とんでもない失敗」