サウジで国営石油のデータ漏えい - イザ!

メインコンテンツ

サウジで国営石油のデータ漏えい

産経ニュース

サウジアラビア国営石油会社サウジアラムコは21日、外部の請負企業がサイバー攻撃の被害に遭い、内部情報が漏えいしたと明らかにした。AP通信は、関与したとみられるハッカーがデータを消去する代わりに5千万ドル(約55億円)相当の暗号資産(仮想通貨)を要求したと報じた。

アラムコは最近データ流出に気付いたとする一方で「限られた量だ」と主張した。その上で「当社のシステム侵害によるものではなく、運用に影響を与えないことを確認した」と説明した。

APによると、ハッカーはインターネット上の闇サイト「ダークウェブ」上でアラムコに関連する1テラバイトのデータを保管していると主張しているという。具体的な攻撃の手法やハッカーの素性などの詳細については明らかになっていない。(共同)

  1. チョコプラ松尾が卓球中国コーチと「激似」? ネット民騒然「美誠ちゃんが笑ってた理由はこれか」「試合に集中出来ん」
  2. 「寅が降伏してくる」東京五輪選手村に韓国が“爆笑垂れ幕” 日本人から見ると「文在“寅”が降伏してくる?」 歴史的名言がない惨めさ露わ
  3. ワクチン接種直後196人死亡で考える「打つべき人」と「打たないほうがいい人」
  4. 会見拒否問題が泥沼化 大坂なおみ「さようなら。これでせいせいする」のジャケット写真投稿
  5. 韓国の“無礼放送”に海外から批判殺到 大手テレビ局社長が謝罪 米メディア「不快感」「とんでもない失敗」