特殊詐欺もリモートに 新潟県内の被害者の告白(2/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

特殊詐欺もリモートに 新潟県内の被害者の告白

産経ニュース

録音音声によると、市役所介護保険課の職員をかたる男の電話内容は次の通り。

「平成31年までの4年間に介護保険料を2万6200円多くいただいていて、払い戻しをします。新型コロナウイルス感染予防策で役所の人員を減らしているため、役所窓口は混み合います。金融機関でお手続きしていただければ、スムーズにお受け取りできます」

男は金融機関からの連絡を待つよう伝え、電話を切る。ほどなくして金融機関のコールセンター職員を名乗る男から電話がかかってきて、女性に自宅近くのスーパーマーケットのATMに行くよう指示する。以下は女性の証言である。

「ATMに着き、携帯からコールセンターに電話をかけた。言われた通り、キャッシュカードをATMに入れ、暗証番号を入力すると、男は『エラーが出た』と言ってきた。別のキャッシュカードでも試したが、男は『またエラーが出た』と言ってきた」

男たちはこの後、女性をだまし、お金を振り込んでみるよう誘導するつもりだったのだろう。ところが、女性は「なぜ、うまくいかないのか銀行の支店に聞いてみる」といって電話を切り、支店に向かった。支店窓口で事情を話したところ行員から警察に相談するよう勧められ、事件は未遂に終わった。

「役所というと、お金を納めるところという感覚がある。逆にお金をもらえるといううれしさから、疑わなかったのかもしれない」と女性は振り返る。

原室長は「電話でお金の話が出てきたら詐欺と思って間違いない。被害を防ぐには、防犯機能付き電話を導入し、電話機に登録した番号以外の電話には出ないこと」と指摘する。

(本田賢一)

  1. 【衝撃事件の核心】飛び降りの巻き添えになった女子大生と遺族の理不尽の代償
  2. 伊藤美誠に妨害ライト? 卓球・韓国戦、テレビクルーのカメラから 試合中断、審判にアピール
  3. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故
  4. 韓国の“無礼放送”に海外から批判殺到 大手テレビ局社長が謝罪 米メディア「不快感」「とんでもない失敗」
  5. 「寅が降伏してくる」東京五輪選手村に韓国が“爆笑垂れ幕” 日本人から見ると「文在“寅”が降伏してくる?」 歴史的名言がない惨めさ露わ