「エアーかおる」の「今治デオドラントタオル エニータイム」
「エアーかおる」の「今治デオドラントタオル エニータイム」
 夏に向けて使用頻度が増えるタオル。気付いたらゴワゴワで「いつ替えた?」と感じることはありませんか?カラーやサイズ、使用シーンに価格など、選び方はそれぞれですが、長く使える良質なものを選ぶのも賢い買い物です。今回は特にタオルにこだわりがなかった記者が、人気のシリーズ「エアーかおる」の「今治デオドラントタオル エニータイム」を試してみました。

■「エアーかおる」シリーズって?
 シリーズ累計1000万枚を突破した「エアーかおる」は1967年に創業した浅野撚糸株式会社が5年もの歳月をかけて完成させた撚糸「スーパーZERO(R)」で作られたタオルです。一般的なタオルと比較すると高額と言えますが、もはや機能などを考慮すればコストパフォーマンスは十分に高い商品です。しかも、今回ご紹介する「エアーかおる」は高級タオルで知られる今治産のもの。



■魔法の撚糸「スーパーZERO(R)」
 浅野撚糸株式会社が世界初の撚糸工法で、糸を構成するファイバー1本1本にパーマネント加工をかけることに成功。糸の中が空洞になる中空糸と異なり、綿糸のファイバー1本1本の間に空隙を作ることが出来、長くふんわり感が持続します。



■ふんわりやさしい肌触り&驚きの吸水力
 テレビ番組で取り上げられたこともある、知る人ぞ知る名品「エアーかおる」はふんわり感が長続きします。



 ふっくらとした柔らかさに加え、優れた吸水性も「エアーかおる」の大きな特長です。髪を洗った後のタオルドライではぐんぐんと濡れた髪の水分を吸収してくれるので、髪を乾かす場面での時短が期待できます。



■大きさはバスタオルの半分ほど…しかし、バスタオル並みの活躍
「今治デオドラントタオル エニータイム」には、デオドラント機能も備わっており、嫌な臭いをカット。汗などのニオイを消臭してくれる糸を使用しているので、より気持ちよくお使いいただけます。さらに、抗菌機能もあります。

 また、パイルにはインド産のオーガニックコットンを使用。化学肥料や農薬などの厳格な基準を守って栽培されたオーガニックコットンは、人や環境にやさしい素材です。

 エニータイムとはエアーかおるのサイズの名前で、その大きさも特筆すべき特徴の一つ。約34センチ×120センチと一般的なバスタオルの半分ほどの大きさで、このコンパクトさゆえに洗濯物を干す際に“省スペース”がかないます。収納時にかさばりにくいのも嬉しいですね。



■吸水力は?本当にバスタオルいらず?記者がレビュー
 そんな「今治デオドラントタオル エニータイム」を記者が体験。まず、見た目の印象としては、ふんわりとして厚みがあるなと思いました。優しい肌触りも期待が高まります。ただ、一般的なフェイスタオルよりも一回り大きいサイズのため、バスタオルとして使用できるのか、といった点には疑問が残りました。

 早速使ってみたいところでしたが、使用前には一度洗濯を。本品に限らず、おろしたてのタオルは本来の吸水性を発揮しないので、まず一度洗濯してからご使用いただくことをおすすめします。

 いざ、入浴後に使用してみるとやさしい拭き心地で、軽く肌に当てるだけでしっかりと水滴を吸収してくれました。バスタオルのように使えるか少々疑わしかったですが、体や髪を拭き終えてもタオル全体が湿っぽくなることはありませんでした。吸水力がポイントとあって、バスタオルの半分ほどの大きさながらバスタオル並みの働きをしてくれます。

 そして、ドライヤーの時間が短縮されるのかを検証。ロングヘアーかつ毛量が多い記者にとって、どれだけ時短できるのか、個人的に気になっていたポイントでした。体を拭いた「今治デオドラントタオル エニータイム」でしっかりタオルドライし、ドライヤーでのセットへ移ります。結果としましては、しっかりタオルドライすればドライヤーをあてる時間はさほど変わらないといった印象でしたが、ドライヤー前にあると便利なアイテムと言えそうです。

 タオルドライ後は、さすがに吸収した水分で湿っぽかったですが、入浴後~タオルドライまでは、まさにバスタオル並みの活躍ぶり。ただ、吸水性は申し分なかったのですが、体に巻くなど、バスタオルの大きさに慣れていると少々物足りなさを感じることもあるかもしれません。

■アイデアグッズも豊富な「エアーかおる」シリーズ
 今回は「今治デオドラントタオル エニータイム」をご紹介しましたが、「エアーかおる」ではシリーズとしてさまざまな商品をご用意しています。「今治デオドラントタオル」ではフェイスタオルバスタオルも展開していますので、お好みや用途に合わせてお選びいただけます。そのほかにもバスローブのような「着るタオル」や洗髪後、頭に被るだけでタオルドライができる「ヘアターバン」といった便利なグッズも。気になる商品やお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。



 手頃な価格のものから高品質なものまでが揃うタオルですが、少し奮発して良いものを長く使うのも手。毎日の生活に必要なものだからこそ“ちょっと良いもの”を取り入れるのもいいかもしれません。

 今回ご紹介した「今治デオドラントタオル エニータイム」は同色2枚組で5,720円(税込み)。カラーはパステル調でやさしい色合いのシェルピンク、ミントブルー、ストーングレーの3色をご用意しております。

 産経ネットショップのご利用が初めてで新規会員登録をすると、500円オフクーポンが使えるのでお得になります。価格や商品内容などの情報は掲載日時点のものです。<産経ネットショップ>