令和に「だんご3兄弟」トレンド入りで勘違い者続出?「オリンピックの新テーマソング?」 - イザ!

メインコンテンツ

令和に「だんご3兄弟」トレンド入りで勘違い者続出?「オリンピックの新テーマソング?」

NHK放送センター
NHK放送センター

20日放送の「おかあさんといっしょ」(NHK Eテレ)を受け、この日、ツイッターで「だんご3兄弟」がトレンド入りし、この楽曲を知るネットユーザーたちからコメントが殺到した。

1999年にリリースされ、大ヒットを記録した「だんご3兄弟」。この日、同番組内で懐かしいメロディーが流れると、SNSが即反応し、「懐かしすぎる」「もろ世代だわー」「探せば縦長のCDまだどこかにあると思うわ」「初めて手にしたCDはだんご3兄弟です。同年代あるあるです」といったコメントが数多く寄せられた。

22年前の楽曲が令和に話題になる流れに驚く声も多く、「だんご3兄弟がトレンドになる令和。前の元号、そして前の世紀の曲だぞ」「今いつの時代?だんご3兄弟とか色々情報量多すぎないか?」「だんご3兄弟トレンド入りしてるのへいわやな」などのツイートも見られた。

また、東京五輪の開会式で楽曲制作を担当する予定だったミュージシャンの小山田圭吾の辞任を受け、この日は小山田に関するワードがトレンドに数多く入った。そのなかに「だんご3兄弟」が食い込んだことで、“勘違い”したネットユーザーも続出。「トレンドにだんご3兄弟でてたからてっきりオリンピックの新テーマソングになったかとおもったよ」「ツイッター見てたら『だんご3兄弟』がトレンド入り。開会式の音楽に使われるんだ!と思ったのだが、違うのね」といった書き込みが相次ぐ事態も見られた。



  1. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は
  2. 次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート
  3. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」
  5. コロナ、経済対策、外交…新総裁適任は? 識者に聞く