令和に「だんご3兄弟」トレンド入りで勘違い者続出?「オリンピックの新テーマソング?」

イザ!
NHK放送センター
NHK放送センター

20日放送の「おかあさんといっしょ」(NHK Eテレ)を受け、この日、ツイッターで「だんご3兄弟」がトレンド入りし、この楽曲を知るネットユーザーたちからコメントが殺到した。

1999年にリリースされ、大ヒットを記録した「だんご3兄弟」。この日、同番組内で懐かしいメロディーが流れると、SNSが即反応し、「懐かしすぎる」「もろ世代だわー」「探せば縦長のCDまだどこかにあると思うわ」「初めて手にしたCDはだんご3兄弟です。同年代あるあるです」といったコメントが数多く寄せられた。

22年前の楽曲が令和に話題になる流れに驚く声も多く、「だんご3兄弟がトレンドになる令和。前の元号、そして前の世紀の曲だぞ」「今いつの時代?だんご3兄弟とか色々情報量多すぎないか?」「だんご3兄弟トレンド入りしてるのへいわやな」などのツイートも見られた。

また、東京五輪の開会式で楽曲制作を担当する予定だったミュージシャンの小山田圭吾の辞任を受け、この日は小山田に関するワードがトレンドに数多く入った。そのなかに「だんご3兄弟」が食い込んだことで、“勘違い”したネットユーザーも続出。「トレンドにだんご3兄弟でてたからてっきりオリンピックの新テーマソングになったかとおもったよ」「ツイッター見てたら『だんご3兄弟』がトレンド入り。開会式の音楽に使われるんだ!と思ったのだが、違うのね」といった書き込みが相次ぐ事態も見られた。



  1. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  2. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  3. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  4. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図