NHK、小山田担当の「デザインあ」急きょ差し替えでツイ民「マジで神番組なので道連れだけはしないで」(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

NHK、小山田担当の「デザインあ」急きょ差し替えでツイ民「マジで神番組なので道連れだけはしないで」

NHK放送センター
NHK放送センター

NHKは20日、東京五輪開会式で楽曲制作担当の一人だったミュージシャンの小山田圭吾(52)が音楽を手掛けるEテレの教育番組「デザインあ」(月-金、前8:35~8:45)の放送を見合わせた。ツイッターには「打ち切りは勘弁してくれよ」などと、番組の終了を危惧する声が寄せられている。

20日朝、本来ならば「デザインあ」が放送されるはずの時間帯に急きょ、毎週木・金の同時間帯にオンエアされる「ピタゴラスイッチ」が“代打”で放送された。画面には「この時間は予定を変更して『ピタゴラスイッチ』を放送します」のテロップが流れた。

「デザインあ」は、身の回りにあるモノ・コトをデザインの視点から見つめ直すことで、子供たちに「デザインの面白さ」を伝えながら「デザイン的な視点と感性」を育むことを目的とした番組。小山田が「コーネリアス」名義で楽曲を制作している。

一部報道によると、NHKは「一連の経緯を踏まえ総合的に判断しました」と差し替えの理由を説明しており、21日以降の放送については未定という。

突然の番組変更に驚いたユーザーからは、「あら、デザインあがピタゴラスイッチになってた」「木曜、金曜でもないのに なんでピタゴラやってんだろ?と思ったら、早速NHKは小山田のデザインあ を敬遠したのか。なーるー」などのコメントが殺到。「トレンドのデザインあ って何?と思ったら小山田さんはNHKで番組持ってたの知らなかった」などと、小山田が番組の楽曲を手掛けていることをツイッターのトレンドで知った人も多いようだ。

  1. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」
  2. コロナ収束後、「ないままでいい」飲み会 3位「新年会」、2位「会社の定期飲み会」、1位は?
  3. たばこ値上げ、約61%が「禁煙しない」 決意する価格は?
  4. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声