小山田辞任でどうなる後任問題?ネットの予想合戦は大喜利?岡崎体育、近田春夫立候補も「マキタスポーツさん」「バッハがやれば?」 - イザ!

メインコンテンツ

小山田辞任でどうなる後任問題?ネットの予想合戦は大喜利?岡崎体育、近田春夫立候補も「マキタスポーツさん」「バッハがやれば?」

岡崎体育(撮影・永田直也)
岡崎体育(撮影・永田直也)

東京五輪の開会式で楽曲制作を担当する予定だったミュージシャンの小山田圭吾の辞任を受け、その後任として名乗り出るアーティストが登場。またネットでは、一押しアーティストを推薦する声も目立ち、SNSが意外な形で盛り上がりを見せている。

シンガー・ソングライターの岡崎体育は20日、自身のツイッターを更新し「俺にやらせてくれ」とアピール。同日、「岡崎体育」がトレンドに入る盛り上がりを見せた。岡崎の立候補をフォロワーたちも後押し。同日午前10時半の時点で「いいね」は6.6万を超え、「全力で応援します!」「4分の音楽、納期1日!」「大至急作曲して組織委員会まで送りつけよ」といったリプライも相次いでいる。

さらにミュージシャンの近田春夫もツイッターで「小山田圭吾。あとは俺が引き受けた。安心してくれ!」「会場でナマでノーギャラで熱唱します。関係者各位へ」などと猛アピール。岡崎に対し、「望むところだ岡崎体育」とツイートすると、「応援します!」「近田さんは多くの有名CMソングを作ってきた実績があるし、前回東京五輪との連続性がある老若男女が楽しめる曲にしている。いいと思うけどなー」といった返信が寄せられた。

また、ネットユーザーたちはそれぞれが思うアーティスト名をあげ「後任はつんく♂でいいよ」「後任は平沢進で」「そうだ、米津玄師さんにお願いしよう」「玉置浩二さん歌ってくれないかな~日本一うまいと思ってます」などとツイート。シンガー・ソングライターの小沢健二がかつて小山田と「フリッパーズ・ギター」を組んでいたことで「今回の後任は小沢健二で決まりだね!」「小山田の代わりならやっぱオザケンで」という書き込みも目立った。

一方、SNSは「小山田の後任」というテーマで大喜利のような展開も見せており、「松平健の『マツケンサンバ』に1票!想像しただけで楽しい気持ちになるではないか~!」「後任、ピコ太郎しかいないのでは…」「マキタスポーツさんのほうがいいかなwスポーツだしw」「ここはひとつ浪花のモーツァルトに発注しないことには開会式に間に合わないのではないだろうか?」「後任?バッハがやれば?」「顔が何となく似てるから小山田氏の後任はふかわりょうにしよう」といった書き込みも殺到している。


  1. 「日本企業は出ていくのか?」 危機感強める中国当局
  2. コロナ収束後、「ないままでいい」飲み会 3位「新年会」、2位「会社の定期飲み会」、1位は?
  3. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人
  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」