山口百恵さん、郷ひろみ、松田聖子…酒井政利さんの訃報にネットも涙「また昭和文化が…」 - イザ!

メインコンテンツ

山口百恵さん、郷ひろみ、松田聖子…酒井政利さんの訃報にネットも涙「また昭和文化が…」

酒井政利氏
酒井政利氏

音楽プロデューサーとして、数々の人気歌手をプロデュースしたことで知られる酒井政利さんの訃報は、ネットユーザーたちにも大きな衝撃を与えた。

サンケイスポーツ(電子版)によると、酒井さんは16日に死去。85歳だった。酒井さんは立大卒業後、松竹に入社するもまもなく退社。日本コロムビアに入社し、その後、CBSソニー(現ソニーレコード)に移籍し、キャンディーズやフォーリーブス、郷ひろみ、山口百恵さん、松田聖子などトップアイドルを数多く手掛けた。

ツイッターには「思わず声が出た…」「昭和歌謡曲の黄金期のど真ん中にいた方…ご冥福をお祈り申し上げます」「もの静かでダンディーな笑顔が懐かしい、合掌」「レコード業界黄金期の礎を築いた方だと思う」などの声。昭和の歌謡曲に大きな影響を与えた酒井さんだけに「また、昭和が遠くなる…それでも、歌は残ります。謹んで、哀悼の意を表します」「歌謡曲黄金時代の重鎮がどんどんこの世を去っていく」「また昭和文化が…」と悲しむネットユーザーも多かった。

酒井さんの功績や、酒井さんが手がけた楽曲について触れながら、その偉大さを振り返る人も多く、SNSには「松田聖子を世に出した偉人ですよ」「(久保田早紀の)異邦人だなぁ」「南沙織さんのナンバーも酒井さんのプロデュースあればこそでしたね」「フォーリーブス 郷ひろみ 山口百恵と言えば酒井さんが浮かぶ」といった書き込みも見られた。


  1. コロナ収束後、「ないままでいい」飲み会 3位「新年会」、2位「会社の定期飲み会」、1位は?
  2. 「日本企業は出ていくのか?」 危機感強める中国当局
  3. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人
  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」