酒類提供停止働きかけた西村発言“政府ぐるみで調整”  内閣官房、各府省庁に協力を求めるよう依頼する文書 内閣支持率「過去最低」に - イザ!

メインコンテンツ

酒類提供停止働きかけた西村発言“政府ぐるみで調整”  内閣官房、各府省庁に協力を求めるよう依頼する文書 内閣支持率「過去最低」に

西村経済再生担当相
西村経済再生担当相

 菅義偉内閣への不信感がさらに強まりそうだ。西村康稔経済再生担当相が8日に示した、新型コロナウイルス対策で酒類の提供停止に応じない飲食店に対し、取引金融機関から順守を働き掛けてもらう方針をめぐり、内閣官房が各府省庁に、所管する金融機関に協力を求めるよう依頼する文書を出していたことが分かった。政府一体で「露骨な圧力」を準備していたことになる。

 内閣官房は8日付の文書で、銀行などを監督する金融庁や、政府系金融機関を所管する財務、経済産業両省と事前に調整や検討をしていた。

 西村氏は、政府方針は酒類の提供停止要請を守っている店との不公平感の解消が目的と説明したが、「高圧的すぎる」といった批判が噴出。9日に撤回に追い込まれていた。

 この件は、14、15両日に開かれる衆参両院の内閣委員会閉会中審査でも論戦となる見通し。

 ■菅内閣支持率「過去最低」

 NHKと読売新聞が9~11日、それぞれ行った世論調査で、菅内閣の支持率は33%と37%と発足以降最低となった。新型コロナ対策や五輪対応への不満が鬱積しているようだ。

zakzak

  1. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」
  2. たばこ値上げ、約61%が「禁煙しない」 決意する価格は?
  3. コロナ収束後、「ないままでいい」飲み会 3位「新年会」、2位「会社の定期飲み会」、1位は?
  4. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  5. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳