【Godiego 45 1976~2021】キムタクCMに「銀河鉄道999」 世代を超えて共鳴するゴダイゴの楽曲 - イザ!

メインコンテンツ

Godiego 45 1976~2021

キムタクCMに「銀河鉄道999」 世代を超えて共鳴するゴダイゴの楽曲

1979年4月8日、豪雨の中のゴダイゴ(日比谷野音)
1979年4月8日、豪雨の中のゴダイゴ(日比谷野音)

 ここにきて、ゴダイゴの音楽が巷にあふれはじめている。かつて、ミッキー吉野は「日本国中で流れる音楽の20%でもいいから、僕たちの音楽にしたい」と話していたが、42年前のシングルヒットが今また、テレビからヘビーローテーションで聞こえてくる。

 1971年7月20日に日本第1号・銀座店が誕生してから今年で50周年を迎えるマクドナルドのCMで、「銀河鉄道999」が流れたのは先月15日から。50周年キャンペーンイメージキャラクターの木村拓哉が出演しているスペシャルTVCMに、オリジナル音源が採用された。

 「銀河鉄道999」のシングル盤がリリースされたのは、79年の7月1日。「本当に不思議なんだ。今、なんで、40年以上も前に作った曲がテレビで一日中流されているんだろう。正直、驚いている。旅立ちをテーマにしたあの曲は、どんなシチュエーションであっても、愛と一緒にそれぞれの人を送り出せる。歌詞もそうだけど、曲の上がっていく感じも好まれているんだろう。曲のパワーというものをつくづく感じている」(ミッキー)

 2008年のEXILEのキリンビールCMのときもそうだったが、たとえば今のティーンエイジャー、ゴダイゴをまったく知らない世代も「銀河鉄道999」からその世界に入り込める。過去と未来を往き来できる、ゴダイゴならではの楽曲の素晴らしさだろう。

 同様の意味で、6月30日に配信された亀田誠治プロデュースの「DEAD END ~LOVE FLOWERS PROPHECY」がもたらした効果も大きい。iTunesでのジャンル分けは、ヒップホップ/ラップ。リリースされるや、チャートを上がっていった。

 「STUTSさん、Campanellaさんに手伝ってもらって、新たなジャンルにアプローチできたことが大きい。これから彼らたちを通して、ゴダイゴの曲がどう評価されていくのか。僕たちをあまり知らなかった人がどういう反応をしていくかに注目しているし、これからあとのリメイクについても楽しみにしたい」(ミッキー)

 東京事変などで活躍するベーシスト&音楽プロデューサーの亀田と、ゴダイゴのつながりが急速に深まったのは、19年6月1日と2日、日比谷野外大音楽堂で行われた『日比谷音楽祭』からのこと。同音楽祭のアドバイザリーボードを務めていたミッキーと、タケカワユキヒデが出演。実行委員長を務める亀田にとって、ゴダイゴは最重要なキーパーソンとなっていた。

 ◇

 ■KADOKAWA  ゴダイゴ公式本『45 Godiego 1976-2021』好評発売中 期間限定ショップオープン!

 ゴダイゴ公式本『45 Godiego 1976-2021』の発売を記念して、ディスクユニオンお茶の水駅前店では8月1日まで、『ゴダイゴ ショップ2021』が期間限定オープンしている(12~20時)。

 レジ前のポップアップスペースに、秘蔵の懐かしいレアポスターを多数展示。通販限定のゴダイゴ公式グッズ(Tシャツ、カレンダー、エコバッグなど)を特別販売、浅野孝已さん追悼コーナーでは4月リリースのベスト盤2タイトル、クリアファイル付マスク、Tシャツなどを販売している。各メンバーの公式グッズもたっぷりと用意。ゴダイゴファン垂涎のショップに駆けつけたい。

zakzak

  1. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  2. コロナ、経済対策、外交…新総裁適任は? 識者に聞く
  3. 次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート
  4. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で
  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は