職場接種、3000会場が待機 大学は9月完了へ

産経ニュース
参院内閣委員会で答弁に臨む河野太郎行政改革担当相=15日午前、参院第1委員会室(春名中撮影)
参院内閣委員会で答弁に臨む河野太郎行政改革担当相=15日午前、参院第1委員会室(春名中撮影)

河野太郎ワクチン担当相は15日夜のTBS番組で、企業・大学による新型コロナウイルスワクチン職場接種に関し、供給が追い付かず待機状態にある会場が約3千に上ると明らかにした。大学の接種は9月中に完了できるよう調整を進めているとした。

職場接種について「全体で約5千会場の申し込みがあり、うち約2千会場が動いている」と述べた。8月に入れば待機状態の会場でも接種が本格化するとして、災害救助活動に当たる自衛隊員や警察官らを優先的に接種させたい考えを示した。

大学に関しては「文部科学省が600万回分の枠を持っている。次の学期から対面で授業を受けられるよう夏休み中に打ってもらいたい。今、文科省が各大学とスケジュールを調整している」と語った。

  1. 「カムカムエヴリバディ」るいも稔に会いたい? 初めてしゃべった言葉に「SixTONES絡めてくる粋な計らい」「稔さん、いつ帰って来てもいいんだよ」

  2. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  4. 【衝撃事件の核心】16歳少女がリアルに見た「同級生の遺体」 バーチャルな罵倒の末に…

  5. 【脳神経外科が明かす「脳の病気とケガ」最新事情】脳卒中の予兆として覚えておきたい「FAST」とは