首都高でパチンコ玉散乱して大渋滞 「ホントの話ですか?」「脳内でドリフが流れる」「こち亀かよ」「磁石で回収?」とネット民仰天 - イザ!

メインコンテンツ

首都高でパチンコ玉散乱して大渋滞 「ホントの話ですか?」「脳内でドリフが流れる」「こち亀かよ」「磁石で回収?」とネット民仰天

首都高速道路会社の道路パトロールカー
首都高速道路会社の道路パトロールカー

15日朝、東京都港区海岸の首都高速道路の都心環状線内回りで、トラックから大量のパチンコ玉が落下し、道路上に散乱。ネットで「ホントの話ですか?」「脳内でドリフが流れる」などと話題になり、トレンドランキングをにぎわせる事態となった。

このニュースはラジオの交通情報をソースにネット民の間で拡散され、ヤフーのリアルタイム検索では「パチンコ玉」が一時急上昇。ツイッターでもパチンコ玉のツイートが殺到する事態となった。

現場は内回りの浜崎橋ジャンクション付近で、パチンコ玉を回収するため1車線を規制。ラジオのニュースが「浜崎橋ジャンクション付近、散乱したパチンコ玉の回収作業が続いて2キロ半を10分、そして羽田線にもパチンコ玉が流れていったため、上りの浜崎橋ジャンクションでは4キロ半です」などと渋滞情報を流すと、予想外の“落下物”に仰天したネット民から「浜崎橋ジャンクションにパチンコ玉が散乱してるって何?」「ホントの話ですか?」「気になり過ぎる」「下手な事故より大変そう」などの声が相次いだ。

幸いにも事故やけが人は確認されていないそうだが、まるでコントのような状況に「朝からパチンコ玉が道路を転がって渋滞ってラジオ聞いて明るくなった(困ってる人ごめんなさい)」「渋滞でいらいらしてても原因見たら絶対笑っちゃう」「被害に遭われた方に申し訳ないくらいちょっと見に行きたい情報が」「ラジオの交通情報 浜崎橋JCT付近でパチンコ玉散乱で渋滞 羽田線まで『流れ込んでる』とかなかなか」「ラジオの交通情報で『首都高にパチンコ玉が散乱して渋滞してます』ってアナウンサーが真面目に言ってるの面白すぎ」などと、現場のドタバタぶりを想像して思わず吹き出すユーザーが続出。「ラジオでパチンコ玉散乱の交通情報を聞くたびに脳内でドリフが流れる」「ホームアローンのドジな泥棒2人がコケるシーンが浮かんだ」「こち亀かよ」と、有名テレビ番組やコメディー映画、漫画を引き合いに出すユーザーも散見される。

ほかにも「バイクで遭遇したくない」「踏んだら滅茶スリップして後ろの車に散弾のように玉はじき飛ばしそう」と二次被害を想像する人や、パチンコ玉の回収方法について「磁石で回収とかやるのかな? 手作業じゃないよな?」と疑問をツイートするユーザーが相次いだ。これについて、道路管理者である首都高速道路会社の広報課は産経デジタルの電話取材に「パチンコ玉は重さがありホウキでは掃きづらいので、すべて人力による手作業で拾い集めています」と回答。同課によると渋滞は11時までに解消しているが、警視庁高速隊が「安全」と判断するまで車線を規制した回収作業は続くという。

一部のメディアは、このトラックは都内のパチンコ店で回収した玉をスクラップ工場に運ぶ途中だったと報じている。

  1. みずほは「F」「D」「I」に3分裂か OBに根強い旧行意識
  2. 野田氏「夫を信じている」 週刊誌報めぐり
  3. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  4. 河野氏の年金改革案めぐりバトル勃発 「大増税」の可能性も…野田氏「保険料を払っている人があなたの発言で非常に不安になる」
  5. 菅首相から「聖子ちゃん、権力に近いところに来なさい」 野田氏が幹事長代行に就いた内幕を披露/総裁選