ツイッターの「フリート」機能、終了へ… ユーザーの反応「なくなっちゃうのか…」「1回も使ったことない」「インスタで間に合ってる」(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

ツイッターの「フリート」機能、終了へ… ユーザーの反応「なくなっちゃうのか…」「1回も使ったことない」「インスタで間に合ってる」

ツイッターのロゴ
ツイッターのロゴ

SNS(ソーシャルネットワークサービス)のツイッターの日本法人、ツイッタージャパンは15日、24時間で投稿が消える「フリート」機能を8月3日(米国時間)をもって終了すると発表した。フリートが登場したのは昨年11月。わずか9カ月での終了にユーザーたちは驚きの声を上げた。

フリートはテキスト、写真、動画を投稿でき、投稿から24時間が経過すると表示されなくなるのが特徴。タイムラインの最上部のアイコンから利用できる。

気軽に投稿でき、会話のきっかけを生み出すことを目的に開発されたフリートだが、終了の理由について、同社の公式ブログでは「フリートをきっかけに新たにTwitterで会話に参加する人の数は、私たちが望んでいたようには増えていないことが分かりました」と説明。また、フリート導入の経験を生かし「もっと気軽にTwitterに参加できる別の方法を探っていきます」とした。

この日、ツイッターのトレンド上位には「フリート」や「Fleet」といったワードがランクインし、「フリート…お前消えるのか…?」「フリート無くなるとフォロワーのペットの写真が気軽に見れなくなっちゃう…」「フリートくんいなくなっちゃうのか…寂しいわね」「フリート見るの好きだったんだけどな~」「どーでもいいこと24時間で消えるのがよかったのに…」「結構使ってる人おる印象だったが…」と衝撃が走った。

  1. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は
  2. 次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート
  3. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  4. コロナ、経済対策、外交…新総裁適任は? 識者に聞く
  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」