【ABS流 令和NEWバブルのすすめ】AIが広告を創る時代 心の動きや感情を見極めるのは人間の右脳(1/2ページ) - イザ!

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ABS流 令和NEWバブルのすすめ

AIが広告を創る時代 心の動きや感情を見極めるのは人間の右脳

サプライズな“ギフト”に人の心は動く
サプライズな“ギフト”に人の心は動く

 この連載と連動したABS世代のディスカッションを毎月、音声のSNS「Clubhouse(クラブハウス)」で行っています。6月はバブル時代のクリエイティブがテーマでした。

 バブル期にはクリエイターが右脳を最大限に生かし、あふれかえる情報の中で「いかに面白くてインパクトのある表現をするか」を競い合いました。時代の気分を一言で表したCMコピーは流行語となり、世の中を動かしました。

 あれから約30年が経過し、これからは広告もAI(人工知能)が創る時代と言われています。

 私(鈴木)が1980年代に関わっていた広告は今でいうブランド広告で、商品の知名度や理解度、ブランドのイメージを形成するクリエイティブでした。当時の広告効果の指標は「どれだけ商品を認知させ理解させたか、印象を与えたか」でしたが、バブル崩壊後に考えたのは「顧客と双方向で対話し、それが売りにつながる広告手法はないか」ということです。

 そんな問題意識を持ちつつ、93年に初めてダイレクトマーケティングの仕事に関わり、通信販売のクライアントを担当しました。そこで驚いたのは、注文やサンプル請求の件数ですぐに費用対効果が分かり、広告効果もわかることでした。しかも、顧客リストが取れるので、顧客の「生の声」も即座にリサーチできました。

 当時の私は「今後はもっと統計的・論理的な数字に基づく広告やプロモーションが主流になるだろう」と思いました。実際、広告業界は2000年代からインターネット広告やデジタルマーケティングが急速に普及。私は早い段階からダイレクトマーケティングに携わっていたことで、その基礎はわかっており、現場の仕事に対応することができました。

 そして今、その領域はさらに進化しています。蓄積されたデータをAIが分析し、どんな言葉や表現が一番効率的に顧客の反応を取れるかわかるようになっています。いまや、「AIが広告を創る時代」とも言われています。広告業界でも「AIが人間の仕事を奪う」議論が起きているのです。

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