自民、通学バス導入提言へ 八街市児童死傷事故受け

産経ニュース
自民党・下村博文政調会長(春名中撮影)
自民党・下村博文政調会長(春名中撮影)

自民党は13日の政調審議会で、スクールバスの導入などを柱とする通学路の安全確保に向けた緊急提言をまとめた。千葉県八街市で下校中の小学生5人が大型トラックにはねられて死傷した事故を受けた対応。近く政府に提出する。

提言は、登下校時の見守りに当たる「スクールガード」の配置や、スクールバスを含む交通インフラの整備を要請。八街市の事故では運転手が飲酒をしていた疑いがあることから、アルコールを検知するとエンジンがかからなくなる「アルコール・インターロック」の義務化も要望した。

下村博文政調会長は「痛ましい事故が繰り返されないように取り組んでいきたい」と述べた。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月27日第61話あらすじ ジョーと結婚したるい、京都で回転焼き屋をオープン

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. あすの「カムカムエヴリバディ」1月28日第62話あらすじ 回転焼きの評判は上々も何もできないジョー、ある日るいが倒れ…

  4. Eカップ小島みゆ、変形ビキニで浜辺を歩く 「妹役という設定で演技に初めて挑戦しました」

  5. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び