米球宴ホームラン競争で日本のネット民衝撃?「超満員で誰一人としてマスクしてない」「無観客の五輪が情けない」「違和感でしかない」(1/2ページ) - イザ!

メインコンテンツ

米球宴ホームラン競争で日本のネット民衝撃?「超満員で誰一人としてマスクしてない」「無観客の五輪が情けない」「違和感でしかない」

ガーゼ製の布マスク
ガーゼ製の布マスク

二刀流の米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手も出場した12日(日本時間13日)のホームラン競争をきっかけに、ヤフーのリアルタイム検索で「マスクしてない」がトレンド入りする一幕があった。

オールスターゲーム恒例の前夜祭として、コロラド州デンバーにあるロッキーズの本拠地、クアーズフィールドで行われたホームラン競争。たくさんの視聴者が大谷らの活躍を見ようとNHKの生中継にくぎ付けになり、SNSのトレンドを関連ワードがジャックするなか、マスクを着用しない観客で埋め尽くされたスタジアムの光景に多くのネット民は唖然。リアルタイム検索で「マスクしてない」が上位にランクインする事態となった。

スタジアムのそこかしこを映しても選手や家族、関係者、観客はほぼ“ノーマスク”状態。マスクを着けているのは、フィールド上でピンク色のシャツを着て球拾いをするボールボーイだけという状況に、衝撃を受けた日本のネット民は「オータニさんのホームラン競争より、スタジアムが超満員で誰一人としてマスクしてない件…」「やっぱりオールスターは誰もマスクしてないな」「デンバーにコロナはないのかな?笑」「アメリカは日常が戻ってきてるんかなあ」「日本人は真面目すぎるのかなって疑った笑」「国が違うだけでこうも違うの?」などと驚きの声を上げた。

ほかにも「マスクなしの満員のスタンドが羨ましかった」「日本も早くこうなって欲しい」「まぁマナーだからってことでぼくもつけてるけど、実際必要なのかなぁって思ってしまう」などと、羨望や疑問の声が多数。無観客で開催される東京五輪に結び付けて、「クアーズフィールドの盛り上がり見ちゃったら、もう無観客の五輪なんてハイライトですら見ない気がする」「日常生活してるのに日本は無観客でオリンピック。何とも情け無い」「ウィンブルドンもマスクしてなかったもんね。そんな中で無観客のオリンピックか」「サッカーのヨーロッパリーグもマスク率ほぼゼロ。日本がまだオリンピック無観客だので揉めてるって、海外から見たらピンとこないだろうな」「あれを観て日本人の政治家は何を思うのだろう」「日本のコロナ対策や政策は間違っていたとしか見えないよな…」などの声が聞かれた。

  1. みずほは「F」「D」「I」に3分裂か OBに根強い旧行意識
  2. 高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声
  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」
  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」