土石流「数秒で近くに」 間一髪避難の隊員

産経ニュース
静岡県熱海市伊豆山付近で発生した大規模な土石流=3日(ツイッターより)
静岡県熱海市伊豆山付近で発生した大規模な土石流=3日(ツイッターより)

静岡県熱海市伊豆山で土石流に巻き込まれそうになった同市消防本部の杉野巧消防司令(48)が10日、取材に応じ「土石流に気付いてから数秒で自分の近くまで来た。自然災害の怖さを感じた」と当時を振り返った。

杉野さんは、ツイッターに投稿された動画に間一髪で難を逃れる様子が写っており、各テレビ局が繰り返し放送した。

3日午前10時28分、「向かいの家が地滑りで跡形もなく流された」と119番を受け、杉野さんを含む13人は救急車やポンプ車計4台に分乗して向かった。

ところが、道路が土砂に埋まり、一度車を止めて徒歩で近づけるルートを捜していると「足元の土砂がゆっくり動き始めた」。住民に避難を呼び掛けながら来た道を戻っていると、今度は「ゴー」という大きな音が響き渡り、走って逃げた。すぐ近くを大量の土砂が住宅を押しながら流れ落ちていった。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害